2017/01/17に変更
2017/02/22に追記
シンガー
モナミヌウプラスsc217

届いてから使ってみての簡単な感想を書いておこうかなと思います。
その前に
以前使っていたミシン
シンガー
QT8200
(恐らくベルメゾン限定モデル)
型番からさっするに今のQT8100シリーズくらいの性能じゃないかなと思います。
どうしても以前のミシンと比べてしまうのですが、正直言って前のミシンとは比べものにならないくらい良いです
最初は私が慣れてないからだけの問題かなと思っていましたがそれにしても布の段差に弱い!と感じました
パワーは全然違います。
qt8200では縫うこと事態困難だった厚みでも一度スムーズに動き出したら綺麗に縫ってくれます。
が!縫い初めや角には弱い!!
押さえが強すぎるのか布地をうまく送ってくれないトラブルが前のミシンよりずっと多くなりました
とくに薄手、厚めの布地だと縫えるけど縫い初めは紙をかましたりしないと縫えません…色々工夫が必要みたいです
なまじパワーがある分融通が聞きにくく上記の点だけは本当残念で仕方ないです
良い点は
実用的なかがり縫いの種類が豊富
ロックミシンまでとは行かないかもですが入園グッズ等の端の処理には十分使えそうなレベルです。

以前のコンパクトミシンでもジグザグ縫い機能はあり本来なら端処理できるはずだったんですが
我が家のは何故か不思議なくらい上糸が天秤から外れる確率が高くその後糸が絡まり悲惨なことになってました
でもね、かがり縫いの種類豊富さをほめておきながら何ですが
個人的な感想では幼稚園の入園グッズくらいなら端はジグザグ縫いで十分だと思う
次に特に気にもとめてなかった機能なんですが自動糸切りが思った以上に便利!
横にはさみを置いていつもチョキンチョキン切ってた作業がいらないだけなのに凄く作業効率が上がった気がします

あと、購入した一番の理由の音静設計についてですが、これは期待通りで嬉しかったです!
横でテレビ見てる人が全然気にならないレベル(でもパパさんは気にならないけど子どもにはうるさいと言われちゃいました)でも深夜にミシンしてても隣近所に迷惑にはならないくらいだと思います
正直、以前使っていたミシン以外の製品を購入したことがないので他との比較は出来ないんですが値段の価値はあるかなと思いました
初心者が購入きっかけに色々作る予定なら4万円以上ミシンがおすすめの理由が分かった気がします
ちなみに購入時の値段は
49800円
でもね…
ぶっちゃけ値段の話だけでいうなら…
入園準備にだけ購入ならミシン買わずに
完成品を購入する方がおすすめです
ハンドメイド通販見てたらかなり良心的な値段の所もあるし
布持込みで作ってくれるお店もありますからね…
2017/02/22に追記
シンガー
モナミヌウプラスsc217

届いてから使ってみての簡単な感想を書いておこうかなと思います。
その前に
以前使っていたミシン
シンガー
QT8200
(恐らくベルメゾン限定モデル)
型番からさっするに今のQT8100シリーズくらいの性能じゃないかなと思います。
どうしても以前のミシンと比べてしまうのですが、
最初は私が慣れてないからだけの問題かなと思っていましたがそれにしても布の段差に弱い!と感じました
パワーは全然違います。
qt8200では縫うこと事態困難だった厚みでも一度スムーズに動き出したら綺麗に縫ってくれます。
が!縫い初めや角には弱い!!
押さえが強すぎるのか布地をうまく送ってくれないトラブルが前のミシンよりずっと多くなりました
とくに薄手、厚めの布地だと縫えるけど縫い初めは紙をかましたりしないと縫えません…色々工夫が必要みたいです
なまじパワーがある分融通が聞きにくく上記の点だけは本当残念で仕方ないです
良い点は
実用的なかがり縫いの種類が豊富
ロックミシンまでとは行かないかもですが入園グッズ等の端の処理には十分使えそうなレベルです。

以前のコンパクトミシンでもジグザグ縫い機能はあり本来なら端処理できるはずだったんですが
我が家のは何故か不思議なくらい上糸が天秤から外れる確率が高くその後糸が絡まり悲惨なことになってました
でもね、かがり縫いの種類豊富さをほめておきながら何ですが
個人的な感想では幼稚園の入園グッズくらいなら端はジグザグ縫いで十分だと思う
次に特に気にもとめてなかった機能なんですが自動糸切りが思った以上に便利!
横にはさみを置いていつもチョキンチョキン切ってた作業がいらないだけなのに凄く作業効率が上がった気がします
あと、購入した一番の理由の音静設計についてですが、これは期待通りで嬉しかったです!
横でテレビ見てる人が全然気にならないレベル(でもパパさんは気にならないけど子どもにはうるさいと言われちゃいました)でも深夜にミシンしてても隣近所に迷惑にはならないくらいだと思います
正直、以前使っていたミシン以外の製品を購入したことがないので他との比較は出来ないんですが値段の価値はあるかなと思いました
初心者が購入きっかけに色々作る予定なら4万円以上ミシンがおすすめの理由が分かった気がします
ちなみに購入時の値段は
49800円
でもね…
ぶっちゃけ値段の話だけでいうなら…
入園準備にだけ購入ならミシン買わずに
完成品を購入する方がおすすめです
ハンドメイド通販見てたらかなり良心的な値段の所もあるし
布持込みで作ってくれるお店もありますからね…