昨年は11月と12月の2ヶ月のみとはいえ
minne通販開始前後には色んな方にお世話にお世話になりました

今年もゆっくりスピードとはいえ頑張っていきたいのでよろしくお願いいたします
■昨年の反省■
ハンドメイドは趣味で作るだけ、友人に頼まれたりプレゼントしたりはするものの売るなんて考えてもみなかったので
いざ売るぞ!となってやってみたもののちゃんと売上計算してなかった為
現在、大赤字になってます(笑)
12色のラミネート生地を50*108cm分購入してます。
その布地で各色21個分作れるので
布代÷21個+他材料費=コスト
と単純に考え計算しちゃいました。
でもね一色21個も作ったとして
在庫売り切るのはかなり難しいですよね
色によっては人気なかったりしそうだし
12色もあるから全部で252個作れちゃうのですがそれだけ作ったとして全部さばけるのか???
そこらへん考えずに色の種類を増やしてしまったので、キーケース販売が黒字になるのにはかなり難しいです
しかもminneの1000円以上なら自動的に翌月振込まれ手数料174円かかってしまうというのも計算に入れず890円という値段を付けちゃいました送料も込みで売上金として認識されるので一個分で千円オーバー
もしその月に一個だけしか売れなければかなり辛いです
そんなわけでやはりお金のやり取りがある事を始めるときは慎重に計算してやらねばと反省しました
■今年の目標■
個性を持ちたい…
私自身の事ではなく作品にですよ
まあ、私自身も個性があるのかないのか…ある意味濃いけど幼稚園のママさん付き合いだと立場はきっとモブ的存在ですが
その人だけの味のある作品って憧れるんですよね~そんな作品作りが出来たら良いなと思います♪
後は
めざせ黒字!!
脱赤字目指してがんばるぞー

■ハンクラしましたよ日記■

無性にポーチが作りたくてB5サイズのポーチを作りました。
いわゆる内マチで中身が空だとペタンコになるやつです。
Lサイズのオムツ二枚とムーニーのお尻ふきがギリギリ入りました。
裏地には消臭抗菌生地をしようしてますがどこまで消臭能力があるかは不明です
今年春に出産予定の友人にプレゼント出来たらなと試行錯誤中なのです
minne通販開始前後には色んな方にお世話にお世話になりました
今年もゆっくりスピードとはいえ頑張っていきたいのでよろしくお願いいたします
■昨年の反省■
ハンドメイドは趣味で作るだけ、友人に頼まれたりプレゼントしたりはするものの売るなんて考えてもみなかったので
いざ売るぞ!となってやってみたもののちゃんと売上計算してなかった為
現在、大赤字になってます(笑)
12色のラミネート生地を50*108cm分購入してます。
その布地で各色21個分作れるので
布代÷21個+他材料費=コスト
と単純に考え計算しちゃいました。
でもね一色21個も作ったとして
在庫売り切るのはかなり難しいですよね
色によっては人気なかったりしそうだし
12色もあるから全部で252個作れちゃうのですがそれだけ作ったとして全部さばけるのか???
そこらへん考えずに色の種類を増やしてしまったので、キーケース販売が黒字になるのにはかなり難しいです
しかもminneの1000円以上なら自動的に翌月振込まれ手数料174円かかってしまうというのも計算に入れず890円という値段を付けちゃいました送料も込みで売上金として認識されるので一個分で千円オーバー
もしその月に一個だけしか売れなければかなり辛いです
そんなわけでやはりお金のやり取りがある事を始めるときは慎重に計算してやらねばと反省しました
■今年の目標■
個性を持ちたい…
私自身の事ではなく作品にですよ
まあ、私自身も個性があるのかないのか…ある意味濃いけど幼稚園のママさん付き合いだと立場はきっとモブ的存在ですが
その人だけの味のある作品って憧れるんですよね~そんな作品作りが出来たら良いなと思います♪
後は
めざせ黒字!!
脱赤字目指してがんばるぞー
■ハンクラしましたよ日記■

無性にポーチが作りたくてB5サイズのポーチを作りました。
いわゆる内マチで中身が空だとペタンコになるやつです。
Lサイズのオムツ二枚とムーニーのお尻ふきがギリギリ入りました。
裏地には消臭抗菌生地をしようしてますがどこまで消臭能力があるかは不明です
今年春に出産予定の友人にプレゼント出来たらなと試行錯誤中なのです