※閲覧注意?※
今回ずっとアクアバカ話です
たまに本気でアクアリウム関係好きな主婦友募集とかサークルとか無いか探してしまいます
それどころかハンドメイドが趣味の友だちも意外といないのです
ってなわけでアクアリウムが好きなママ友募集中です(ハンクラもね)
さてと
本題のプランツアクアですが

上記のようなやつです
観葉植物の力で飼育水を浄化するエコサイクルアクアリウムです
観葉植物と魚飼育と両方楽しめちゃう一石二鳥な物なのですよね!
これで贅沢にメダカかアカヒレを単体飼育してみたい
何故単体飼育かと言いますとメダカもアカヒレもナワバリ意識が強いのでオス同士は特に二~三匹だと喧嘩がおきやすいので見てて癒されるよりハラハラギスギスするからなんですよね…
オスメスだと増えるから…ってのは特に心配じゃないんですけどね殆ど親魚が卵や稚魚食べちゃうので
あと、私は性格上オスメス飼育する卵を産む、保護したくなる…結果増えて水槽ランクアップが待ってるのでそれなら潔く一人っ子で飼育したいなと思います!!
むしろ単体飼育をお勧めしたい!!
大抵の人は単体だと
つい名前をつけちゃいます
名前つけると愛着も湧きます、そして愛魚に餌をやるときに
つい話しかけてしまう
そしてこじらせると愛魚が喜ぶかなと
高級な餌を買ってしまったり
どんどんアクアリウムにはまって行くのでお勧めです
餌をくれる人は覚えてくれて寄ってきてくれるから可愛いですよ~