HSP繊細な人向け、ベストセラー本☆ | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

今日から10月ですね。
十五夜でもあるそうです。
 
これから午後にかけて お天気が回復してくるそうなので、
お月見できるといいなぁ。
 
***
 
さっきね。やったことがない音声入力で
「今日から10月ですね」と携帯に言ったら
 
 
 
 
Yo can I do you go to Disney
 
と出てきました!!
 
なぜか英語!?!
 
 
英語って、さっぱりわかんない。
 
disneyって、なに?
 
グーグルさんで調べたら、
 
「 ディズニーに行ってもいいですか 」
 
と訳してくれました^ ^
 
 
おー
最近、ディズニー行ってないもんね。
 
 
 
潜在意識はディズニーランドに、
行きたがっていたのか?どうなのか?
 
 
ディズニー行ってもいいですよ。
 
 
わたしは人の多いところには、もう好んで行きたくないですが、、
 
(HSPさんは、人の多いところだと情報、刺激が多すぎて
それを無意識で受け取って、疲れてしまう人多いです。)
 
 
 
最近YouTubeで”空耳アワー”を見ていたので、
AIさんが、空耳対応してくれたのかもしれない!
 
おそるべし!AI!
 
 
***
 
さてさて。
 
今朝10月1日 静岡新聞一面の下に
大きな広告がありました
 
image
 
 
「繊細さんの本」
ちょっとメタボなマルチーズですわん♪

 
疲れやすいあなたは、
きっと「繊細さん」
 
このフレーズのように、HSP繊細な人は、
人の感情、音、光など周りの環境に影響を受けやすいです。
 
自分だけが周りのことが気になっていて、
異常なんじゃないかと悩んできました。
 
本を読み進めると、
 
繊細さんでもいいんだ
 
なにも間違ってないんだ
 
そうだそうだ!付箋を貼っておこう!
 
の繰り返し、、
 
 
付箋の嵐!
 
うなずきすぎて 頸椎を痛めませんように。。
 
 
 
HSPを感覚的に表現していてくれているので、
HSP当事者には「あーそうそう」と、うなずくところが多かったです。
 
HSPさんは左脳よりも右脳が優位な人が多いので、論理的よりも
感覚的な言い方がわかりやすいようです。
 
 
作者の方がHSP当事者でもあるので、実体験から得たものは
同じHSP仲間には本当に共感しやすかったです。
 
 
ベストセラーにもなっているので、
 
なんとなく生きづらい、人よりも敏感に気になってしまう
つらいなぁ~ と感じている人が多くいるのだと思います。
 
 
***
 
今までは気にしすぎる部分をマイナスにとらえていたけれど、
これからは気遣いができる、こころ配りができる自分を
ほめて、その気質を活かしていければいいなぁと思います。
 
 
そんな優しいHSP繊細さんを、応援していく、
寄り添っていけるセラピストでいたいなぁと思います。
 
 
今日も繊細な気質をいかして、
しあわせにすごせますように☆