HSP ささいなことが気になった先に、あったもの。 | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

 




HSP繊細な人の やわらかこころを育てるマインドファーマー HSPセラピストひろこです。




朝晩の気温の変化に身体、メンタルも上がったり下がったりそれは自然なことだよ、と知ってほっとしました。




さてさて。

 

HSPが持つ性質のひとつ、

【ささいな刺激を察知する】からくることだと思うのですが、

 

刺激を受けた先々で、興味が湧いてきて、

なかなか一つのことに集中できないということが

よく起きます。

 

リフレーミングすると、好奇心旺盛です^^


 

 

例えば、

 

よし!洗濯をするぞ!


   ↓


トイレのタオルも洗っておこう!

ひらめく🌟

 

   ↓

 

トイレのタオルを取りに行く

    

   ↓

 

トイレの汚れが気になる

 

   ↓

 

トイレ掃除を始める

 

   ↓  掃除しながら

 

洗濯途中だったことを思い出す

   ↓

 

あわてて、そのタオルも入れて

洗濯スタートする

 

   ↓

 

あー!洗濯したけど、

今日って雨降らないよね?


突然、天気が気になる

 

   ↓

 

テレビを見始める

   ↓

 

洗濯してること忘れてテレビに夢中になる、、

 

 洗濯もの、干すのはいつのことやら…

 



結果、これがたまたま、

いい情報をテレビから得ることもある。

 

 

今日それが起きました!


あちこち刺激を受けて迷走中に、

つけっぱなしになっていたテレビが、


 

美輪明宏さんの「愛のモヤモヤ相談室」

なるものをやっていたんです。

 

ふむふむ。

 

役者を続けるか?婚活して結婚するか?

どうしよう?って相談に対して、

 

美輪さんが

「結婚をなめんじゃない!」と一喝しておりました。

 

 

あー 結婚されてない美輪さんがーー!

 

結婚なめんじゃないとおっしゃられる。

 

えぇ。

実体験しているわたしからも言わせてーーー!

 

 

「結婚なめたらいかんぜよ!!」


 

けれども、結婚って、どんなものか?

人生のチャレンジとしてやってみるのもいいかもしれないです。

 

まったく違う人間が同じ家で生活して、子どももいたら人生のチャレンジ、魂の修行は大きいと思います。

味わう感情の量が莫大です(*^▽^*) いい意味で~

 

 

おっとそれました。

 

 

その後、美輪さんが「自分を愛せてますか?」と問いかけていました。

 

「自分を愛せてないのに、他人を愛するなんて、、」

 

「まず、自分を愛してからですよ。自分を愛してないなんて、自分がかわいそうすぎる、、」

 

相談者さん美輪さんのピンポイントの言葉に

涙を流してらっしゃる。


 

そうなんですよね。

 

 

なにかを決めるとき、

なにかを始めるとき、


必要なのは、自分を愛することだとわたしも痛感してます。


たとえ、うまくいきそうになっても

自分を愛せてないとこころが揺らいでしまう。


土台がしっかりしてないと、

家が建たないように、 



自分のこころに、愛の土台がないと

その上になにを乗っけても、実現はしにくい

と思います。



ぜひ、

自分を愛することから、始めていきたいですね。



まず、

自分に愛を💕

ご自愛です💕


美輪さんのお言葉で、


わたしのモヤモヤも、愛で包まれました。


自分を愛することを


大切にしていきたいです。



今日も

繊細な人がその気質を活かして

しあわせに過ごせますように☆