人生があるのは、何のため? | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー


 

人生は 楽しむために ある

 

今日の絵ことばは、これにしました。

 

 

【 人生は楽しむためにある 】

 

そうなんですよね。

 

人生は 悲しい思いをするため

にあるのではないんですよね

 

人生は 辛い思いをするため 

にあるのでもないんですよね

 

 

 

それなのに昨夜は、

人生は 不安を味わうためにある

 

そんなモードになってしまいました。

 

 

 

人は放っておくと ネガティブな気持ち、

不安になりやすい 生きものだそうです。

 

 

 

不安になるきっかけが

気圧の関係や、誰かのひとこと、ホルモン的なものとか

なにが発端となっているのか、原因もわからずに

不安は湧いてくるものですよね。

 

(不安を感じる感度は、人によって差があります)

 

 

 

不安は抑え込もうとしても出てくる (x_x;)

勝手に湧いて出てくるものなので

 

 

不安になってしまったときには

 

 

 

 

不安なんだね。

と自分の不安な感情を認めてあげて

 

 

ここにいていいよ。

と存在を認めてあげるだけでも

不安が大暴れしなくなります。

 

 

あー 不安なんだね

ここにいていいよ

 

 

 

人生は楽しむためにあるんだもん

 

自分の感情の これは良くて

これは ダメなんて優劣つけずに

 

楽しいと感じることを 増やしていったら

やがて楽しい人生になるんだろうなぁ

 

人生を楽しもう音譜

 

 

 

 

さてさてこれから、身体の調子を整えにいってきます。

 

 

今日もありがとう

良きことが、あふれる日となりますように☆