☆本当の自分と会うとき | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

 

 

不安なとき、笑ってしまう 

 

笑ってごまかそうとする

 

 

それが当たり前になっていて

気づかなくなってしまう

 

 

 

いつもニコニコしているって言われるけれど

 

腹の中は怒りの感情で、 煮えたぐっている

 

 

 

いつもニコニコしていなくては、いけない

感情を表に出すことは、いけない

 

こうでなければいけない

そう決めてしまっていませんか?

 

 

 

こんなことで怒るなんていけないことだ

 

自分の感情をなかったことにしようと

抑え込んでしまったり。

 

いつか、そのため込んだ怒りは

消えてなくなるはず。。。

 

 

 

けれども、

自然消滅はあまり期待できない、、です。

 

 

 

 

顔は、ニコニコしてしまっているけれど

こころは、イライラが溜まってしまったら

 

そんな自分を認めて

 

 

本当のわたしは どう感じているの?

 

 


 

 

自分に質問しながら、本当の気持ちを掘り下げてみてください。

 

 

すると、

 

 

 

もうひとりの小さい自分が

 

私は バカにされたようで 悲しかった

 

わたしは 大切にされていないようで 寂しかった

 

大切にして欲しいよー

 

と、本当の気持ちを伝えてきます。

 

 

 

 

 

本当の自分の気持ちをみつけて

本当の自分の想いを知ってあげる

 

 

止まったり、進んだり、ときにぐるぐる迷ったり

 

自分のこころに聴いてみて

 

 

 

ちょっとずつ本当の自分と

しあわせの道を進んでいけたらいいなぁ。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

きのうお墓参り行ってきました。

生きているときはいろいろと、ゴタゴタがあったけれど、

 

祖先のみなさんがいたから、今、私がいるんだなぁって。

 

 

ご先祖さまに感謝の気持ちを告げてきました。

 

 

 

ありがとう。愛しています。

 

今日も良きことが、あふれる日となりますように☆