やらない理由探し | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

やらないでいることのメリット

 

これがあるから

これがないから

 

いろいろな理由を

やらないようにするために

 

いつも探していませんか?

 

 

 

お金がない

時間がない

夫が聞いてくれないから

あの人が言うから

 

 

こどもがいるから

 

 

確かに子どもがいると

なかなか自分のしたいと思ったことが

すぐできないことって多いですが。。

 

 

 

 

けれども

意識の仕方が極端すぎていたようです

 

ゼロから100にしないといけないとか

 

白か黒にしないといけない

 

 

これってうまくいっている人は

みんなあっと言う間にそうなっているのかと

思ってました。

 

やらないでいる方が楽ですもん

こんなに大変なのって言っていれば、誰かにかまってもらえるし。。

誰かに批判されることもないし。。。

 

 

 

そんなとき思い出すのが

登山な話

 

いきなりヘリコプターで山の頂上に降ろされても

 

頂上にいけたという目的は達成できても

 

身体は対応できなくて、高山病になってしまう

 

 

足元を見ながら、一歩一歩

今を感じながら、登頂を夢見て歩んでゆく。

 

そして頂上に行った人にしか、見れない景色があること。

 

 

 

 

今の一歩は小さいことでも

着実に上には登っている

 

そこに楽しいと思える気持ちがあると

もっと道中は明るいものになるんだろうなぁ

 

 

 

やらない理由を探すことに、一生懸命になるんじゃなくって

今 できることを淡々とやってゆく

 

今受講している矢野先生の講座でも

今できることを淡々とやってゆくことの

大事さを説明してくださってます。

 

 

今日の質問

 

あなたが今のあなたで、簡単にできることはなんですか?

 

 

 

今日はやっと金曜日。明日はお弁当作りがなくてほっとします。

 

連休疲れも出てくる頃ですが、

今日もがんばっている自分にありがとうのエールを送ります。

 

 

ありがとう

 

 

 

今日も良きことが、あふれる日となりますように☆