我慢しすぎてしまう あなたへ | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

コミニケーションの対応法が

 

一つしか知らなかったから

 

いつも同じトラブル人間関係でトラブルが起きていたのですね

 

 

こんにちは スピリチュアルカウンセラー ひろこです。

 

 

先週末受講したワークで気づいたことって、潜在意識に深くささっているのでしょうか

 

あーそうだったのかと思うことが、急にやってきます

 

 

 

 

わたしは以前ゴルフをやっていた時があったのですが

(時代はバブル期でしたから、女性でもやってる方多かった^^)

 

 

あのゴルフのクラブって

長く距離を打つ時、ちょっとの距離を刻む時、バンカー用、

グリーンで穴にボールに打ち込むとき

 

それぞれの状況に応じて変えるのですよね

 

 

 

コミュニケーションも同じで、

接する人によってゴルフのクラブのように

接し方を変える必要があったのです

 

 

それをプロゴルファー猿(昭和の漫画あはは)のように

 

どんなときも 

手づくりの一本のクラブで闘おうとしていたんです

 

 

嫌なことがあったら我慢する

自分が悪いって自分を責める

 

その場はなんとか丸く収まったようでも、

自分の気持ちをなかったことにする

 

自分を他人よりも粗末に扱ってしまい

ある時 感情が爆発する!

 

わたしのコミュニケーションのパターンは、 このタイプでした

 

 

 

これではコミュニケーションがうまくいくはずがありませんよねまったり

 

 

 

 

けれども

今回コミュニケーションの対応法、どう相手に伝えていくか

具体的なやり方をワークしながら体験できたので

 

普段の生活の中で実験しはじめています

 

 

 

 

日本人気質なんでしょうか?

 

自分の気持ちを抑えて我慢して

とっても我慢してしまう人が多いですよね

 

 

我慢し続けると 

 

「わたしの気持ちに気づいて」 って

 

 

身体を壊したり、病気というカタチで気づくときがやってくることが

多いです。 (わたしも身体に症状が出たことあったなぁ)

 

 

 

我慢しすぎてしまう あなたが

 

じぶんの気持ちに素直になって

じぶんを表現しながら

 

他人とのコミュニケーションが円滑にいくように

 

祈っています

 

今日も良きことが、あふれる日となりますように☆