自分の気持ちに ウソツカナイ | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

自分の気持ちを出すと、生きやすくなるんじゃないかな

って願いを込めて描きました。

【こころあーと  地球から咲く花】

 

 

 

自分の気持ちに ウソツカナ

 

 

先日、ランチに行った時のことです。

 

自分の気持ちは、ハンバーグがめっちゃ食べたいのに、

 

店員さんに、「本日、カレーが限定10食 500円で、お得でおすすめです!」

と言われ、ぐらぐら揺れました。

 

 

そうか!カレーを食べた方がお得だし、 

 

外食のカレーは一味ちがうかもしれない!

 

主婦なのに、外食しちゃうなんて、いいのかしら

 

その浮いたお金で、なにかを買えるじゃないの!

 

 

思考はいろいろと理由を考えはじめました。

 

 

けれども、

 

このとき本当の私の気持ち(ハンバーグが食べたい)

はなかったことにしているのです。

 

自分の気持ちに嘘をついているのです。

 

これってとってもよくないこと!

 

その時は数百円浮いたとしても、自分のことをおろそかにしていると、

 

自分の気持ちが本当はどうしたいのか?わからなくなってしまうからです。

 

 

 

今回はカレーでしたが、

毎回何かを選択するとき、自分の気持ちに嘘をつくのを止めて、

 

私はどうしたい?って、自分に問いかけながら、

 

自分の気持ちがいいなと思う方を選んでいくと、

もっと、自分と仲良くなれるんじゃないかな、って思います。

 

いつでも自分を守ってくれて、励ましてくれるのは自分だから。

 

常に自分と会話する練習、練習

 

 

今日もありがとうラブラブ

 

 

そうそう、私はお得な500円カレーに心揺れてしまいましたが、

やっぱりハンバーグが食べたかったので、

じぶんの気持ちに正直になって、

 

自分にハンバーグを食べさせてあげました。嬉しいラブ