子育てでイライラしてしまう、あなたに。 | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

【 子育てでイライラしてしまう、あなたに。】

 

 

子育ってって、自分の思う通り

理想通りに行かなくって、いつもイライラしますよね。

 

特に小さな子供がいると、話が通じない分、お互いの態度を見て、五感をフル活用してるから

くったくた~になりますよね。

子どものパワーについていくだけで、体もへとへとになるし。。

 

 

「 子どもは元気があっていいわよ 」 

「 子どもは無邪気なものだから、しょうがないのよ 」

って、言われるたびに、

 

確かに頭ではわかってるんだけど、、

つい我慢できなくてイライラ。。

 

 

子どもがスーパーで寝っ転がって泣き叫んで 大声を上げて

絶対気に入ったお菓子を買うまで、動かない。

 

そんなとき、すれ違うひとに

 

「あらあら、どうしたの? 買ってあげなさいよ」

「服が汚くなっちゃうわよ。大変大変。ママが買ってくれないのね~」とか言われると、

勝手に、子育て落第354354 と言われてる気になって、もっと苦しくなってしまったり。

 

子どもの自己表現が大きなタイプで、自分とまったく違うので、

子どもに問題があるんじゃないかと思って、

 

困り果てた私は、虫封じ(大騒ぎしすぎる部分を封じ込める祈祷)っていうのを義理母にすすめられて、やったりもしました。

 

そこで住職に、これこれしかじかで、虫封じをしたいとお話した際、言われたひとことで、

さらに私の母親落第に印を押され気持ちになったのです。

 

 

そのひとことが、

 

 

 

「それは母親の愛情不足が原因ですね」

 

 

がーーん叫び

 

そうやって母親のせいにするけれど、、、

そうなの?

 

 

 

 

「大丈夫ですよ」

 

このひとことだけが欲しくて行ったのに、それだけあればこころが楽になったのに。

 

その後何年も、その言葉を引きずってしまった私です笑い泣き

 

 

 

今子育てを頑張ってるお母さんに伝えたい、

 

「 大丈夫! 」

「 大丈夫! 」

「 絶対!大丈夫! 」

 

自分のことをする時間もままならずに、イライラしてしまっているかもしれませんが、

その気持ちを持つことは当たり前の感情で、お母さんが悪いことではないのです。

 

ずっとこの状態が続くのではありません。

 

ある時期を超えるとイライラがかなり減る時がきますよ。

 

 

そもそも、があるから、この子を幸せにしたいって思うから、

がんばってるんですもん

 

「 大丈夫! 」

 

どんな自分も大丈夫!

 

自分を責めずに、自分の好きなことを一日5分でもいいので、

自分のために持つようにしてくださいね。

 

子育てほど偉大な仕事は、ないって思います。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

【こころあーと】 愛ぐるぐる 

 

 

 

 

今日もありがとうラブラブ みずきひろこ