人生のハンドルは、誰のもの? | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

誰かの言葉で、

振り回されていませんか?

 

 

こうするべき

なんでこうしないの?

他の子はそんなんじゃないよ

 

特に子育て中は、親、夫、友達、近所の人などから、

アドバイスであったり、強制的な忠告だったりを、受け取ってしまいますよね。

 

 

そう。

 

受け取ってしまうのです(>_<)

 

 

自分はダメなのかもしれない

これでいいのかな?合っているのかな?って

 

 

人の意見にふらふら フラフラ~

 

 

まるで、自分という車のハンドルを、

他人にまかせて、ふらふら~フラフラ~

 

他人の言う通りに進んで、街中をさまよっているような感じ

そんなの怖いし、どこに行っちゃうのぉっーーて(`Δ´)

 

 

けれども、

アドバイスって、

アドバイスした人の価値観での意見でしかないから、

 

 

相手に悪いな

断っていいのかな

って、こころの中では思ったとしても

 

 

そうなのね

でも

私はこうしたい!

 

 

そうなのね

でも、私はこれがいいから、こうする!

 

って、自分で決めていいのです。

 

 

自分で決めることに 罪悪感を持たなくていいし、

根拠なく自信を持って、決めていいのです

 

 

ポイントは、

ただ、決める

根拠なく^^ です☆
 

 

運転手は君だ

 

 

自分という車の 運転手は、わたしなのだから。

 

 

 

自分の人生のハンドルは、

 

自分で握って、行きたいところへ、行っていいのです虹

 

 

 

あなたの行きたいところは どこですか?

 

 

今日もありがとうラブラブ みずきひろこ