こころの花アート 【心の声を聴く】 | こころに花が咲く

こころに花が咲く

HSP 繊細な人のこころが楽になる ☆絵ことばセラピー

こころの花アート 【心の声を聴く】

有名な人
よく当たる占い師
会社のお偉いさん
世の中のすごいと呼ばれる
ひとの言うことよりも

自分の心の声を聴く

 
  

ーーーーー

他人の言ったことに違和感があっても

有名なひとの言うことは正しいはず、
よく当たる占いなんだから、それに従った方がいいはず
そう思い込んで
そのひとの言うとおりに行動していました
 

最初はなんとか我慢して
我慢すれば、そのうち絶対よくなると
さらに我慢して、、

我慢が当たり前になって
 

あるとき
感情が大爆発する     ってことが
一度、二度、、
いえいえ
もっとありました

そんな我慢しすぎて感情コントロール不可能の私に
カウンセリングの先生は

「自分の心の声を大事にしていいんだよ
いやだ、嫌いだ、行きたくない、したくない
そういったネガティブに思える気持ちも
人間にとっては大切で、必要な気持ちなんだよ」
 と教えてくれました

 

ネガティブな気持ちは、自分を危険から回避して守ってきた
防御システムのようなものでもあるってこと

それからは、ダメダメなところがあるけれど、
自分の心の声を聴きながら、マイペースに進んでます 

ーーー
自分の心の声を聴いてますか?
ーーーー

昨日、どうしても伝えたい気持ちがあって、
憧れの作家さんにメールしたら、その夜メールでお返事いただけました。
勝手に諦めずに、自分の心の声を大事にしてよかったです。

引き寄せ、引き寄せ
今日もしあわせの花が咲きますように