一昨日から急に寒くなったのでビカクシダやエアプランツ…ホヤ…タンクブロメリアすべて部屋の中に避難しています😳冬の置き場があまりない😅💦


また寒さが緩む日は…明るいうちだけでも寒さに強い品種は外に出そうかと思ってます🤔


そして寒さに弱いリドレイですが…(BOSSインスタライブで購入)

早々と夜20℃下回り始めてから夜だけ室内管理に切り替えてました😄そのおかげかゆっくりですが生長してくれているので経過をまとめてみました😄


我が家に届いたのが7月28日…

まずは8月13日に生長点が割れ始めました🥰

8月15日には貯水葉ってわかりますよね😊

8月18日

8月26日

9月9日

9月15日には左側の胞子葉が寿命を終えようと黄色に変わってきましたね😄

そして左側の貯水葉がで初めて左の胞子葉が枯れ落ちそうです😊(9月25日)


それから約2ヶ月…

11月26日には新たに成長点が割れたのですが…最初の感じが左側の貯水葉に見える😳😳😳

順番的には右側の胞子葉じゃない⁉️😳😳😳我が家のビカクシダはひねくれ者が多いのかと思ってましたが…


また少し成長してみると……

右側の胞子葉でした🤣🤣🤣

しっかり順番守ってくれてます😄🙌🙌🙌


ただ左側の胞子葉が先に枯れ落ちてないので…次回の左側の胞子葉が楽しみです😄そして我が家にきて初めての胞子葉なので…どんな感じに出るのか楽しみですね😄


ミャンマーからやってきリドレイ…ミャンマーで出た胞子葉とは日本で育った胞子葉は違うと思うので楽しみです😆


一つ気になることが貯水葉が思ったより大きくならなかったこと…BOSSはインスタライブでコルク包むくらい大きくなるんじゃないかって言ってたけど…その半分くらいしか大きくならなかった😢


リドレイは難しいと言われているので多少不安ですが…まだ成長はしているので枯らさずよう様子を見ながら育てていきたいと思います😄


BOSSの本


村長の本








イベントバナー