人が人を罵るのには
必ずそこに嫉妬がある
自分に持っていない「何」か
お金?
友達?
仕事?
恋人?
もの?
性格?
それは人によって「何」かは違うけど
口撃するには理由がある。
確かに間違った人もいるし
おかしな人もいるし
でも触らないこともできるけど
わざわざ触る
自分という人間が
本当はどういう人間か
社会に出ると
隠さなきゃいけない部分ができて
作る部分ができて
そのうちどれが本当かわからなくなって
どっかで紐が切れてしまう
頭、心
人と自分を比べてはいけないけど
自分より欲しいものを持ってる人には
少なからず優しい感情は難しい
それが人間か。
それでも自分を作る
でないと生きていけないから
それでもそれは凄いこと
だってそれも自分だから
優しさが偽りならば
それも必ず本物になる
色んなことに
優しい人間でいたい
それも事実