リスタートのためのけじめ
書く、書くといいながらトンコンの総括を後回しにしまくっていた私。
何度も書こうとしたんだけど、どうしても整理できない想いが1週間くらいはあったんですよね~
それはコンサートの余韻というよりもここまでの道のりの長さが想いをひきずらせたのかな~なんて
思ったりもしたんだけど、正直言ってこれに関してはまだ答えが出てません。
ただ今回の4thツアーに関しては演出面など大満足かと聞かれればそうではなく、
はっきり言いますが、課題も多いツアーだったと思います。
大きい場所になればなるほど見せ方の難しさてあると思うんだけど、年々パワーが落ちてる感は否めない。
これって自分のテンションがそう思わせるのかとも思ったんだけど、冷静に過去の映像を見ても
やっぱり2ndの出来のよさを見るとやっぱりね~と思っちゃうんですよ。
そしてドーム、本人たちの夢がやっとかなったそれに関しては本当に喜ばしく、ここまでの努力を
称えたい気持ちでいっぱいだったけど、やっぱりドームって歌、聴く環境じゃないんですよね。
半音遅れるから本人たちも四苦八苦してところもあって、必ずしも歌い手としてはベストな環境だとは
いえないとは思うんだけど、やっぱり気合で乗り越えた感じですね。
本当に言葉にできないいろんな想いがめぐっては消えして、まとめるのも苦労してるんですが
思い出として残しておきたいな~と思ってるので、また2週間前の記憶をどこまで引っ張ってこれるか
自分の記憶と勝負してみようかなと。私、まったくメモとか取らないので覚えてることだけしか書けないんだけど
これに関してはいつもご一緒させていただく方にはメモ取らないことにビックリされるんですが、
メモ取りながらコンサート聞くてなんか変な感じじゃないですか?記者でもないのに^^;
なので間違ってることもたくさんあるだろうし、その見方ってどうなの!?て思われる方もいるかもしれませんが
これはあくまでも私感なのでそこのところをご了承していただいて、読み進めていただければ。
でもこんなに遅いレポ待ってる人もそうそういないか(爆)
運がいいことにドームは今回のツアーで初のアリーナだったんですよ。
それもほぼ正面の全体を見渡せれるところで、まさかドームでそんなところで見れるとは思っていなかったので
大阪ではわからなかったところもチェックしてきたんですが、席についてあらためてドームの大きさを実感。
あんまりドキドキもしなかったんだけど席についてからいよいよ始まるぞと思ってたら・・・
「Secret Game」のいつも笑ってしまう映像からスタート!何回見てもなんか笑っちゃうんですけど(笑)
この段階でやっぱり音づれのひどさを実感。本人たちも最初の立ち上がりが若干不安定な感じがしたんですが
やっぱりドームだからなのか、最初からガンガン飛ばしておりました。特にゆちょんね!ホントゆちょんさまは
わかりやすいわ~(笑)そしてしあもここぞとばかりにビブラートきかせておりました。
私の周りてどうも今回のツアーが初のご新規さんが多かったのか1曲目を呆然と見てるて人が多くて
若干ビックリ。え~こんなところで呆然としてたらどうするのよ!?と思いながら徐々に乗ってきた周りの反応にホッと一安心。みんなの気合がビンビン伝わってきました。
「Share The World 」大体ゆちょんさまの気合も2曲目あたりで一旦途切れることが多いんですが^^;
今回ゆちょんもバテることなく(笑)ガンガン飛ばしておりましたが、ちゃみの「ふぉー」て声がものすごく響いておりましたね~Y字先端のソロダンスでは真正面から見て、こうなってたのか~と妙な感心を(笑)
「どうしてぼく」はアリーナのときは花道向かい合って歌ってたと思うんだけど、ドームでは真正面向かって歌ってたような・・・正直言ってこの曲あんまり好きじゃないんですよ(爆)未練たらしすぎでしょう^^;カットするなら真っ先にこれを切ってほしかったと思ってたくらいなんですが、ドームでは初めてビビビときましたよ~多分叫ぶ歌とかだと半音遅いから違和感があるんだけど、ボソボソ調だからドームでもしっくり来たのかも。でも本人たちも感情込めて歌ってるのが、私の胸に伝わってきたということにしておきましょう(笑)
「Take Your Hands」は私の中でちゃみの歌て感じなんだけど、今回のツアーの主役私の中ではちゃみです!それくらい歌もMCも一番の成長が見れたのがちゃみで、ドームでの音響最悪な中でもちゃみの声はドーム栄えする!!ものすごいぐぐっとくるものをくるものを醸し出してましたわ~やっぱりちゃみペン復帰か!?(笑)と思いながらもしあの怒涛の追い込みがすごいんでね~(笑)
ここで1発目のMCなんだけど今回ていうか例年に比べてMCは割とさらっとしてるよね。セカンドの盛り上がり見てるものとしてはやっぱり物足りんのですけど!!ここはやっぱり大阪人の性か(笑)
ゆのが「東京ドームですよ~」さらっと普通のこと言っちゃってるんだけど、小さな小さなところで歌ってるところから見てるとこのユノのドームですよ~にはいろんな意味がこもってるよな~と思った。ゆちょんが「東京inドーム」て言ってたんだけど、これ、英語圏に住んでいた方の間違いとしては・・・じゃないの!?(笑)まぁそれだけ気合が入っていたてことでしょう。「楽しむ準備OK?」も思いっきり力が入っておりましたね~こういう力が入ってる人たちに対してしあ・じぇじゅんの挨拶ていつも緩むんですけど^^;まぁダンス踊ったばっかりで息上がっちゃって
挨拶どころじゃないのかもしれないけど、この二人はいつもどこまでもマイペースです(笑)
「Stand Up!」での「Don't Stop!」でのしあのきめ顔!さすがドーム用にとっておいたのかというようきめ顔で。やっぱりしあの追い込みがすごいと実感(笑)
「9095」は2階席とかだったら何やってるのかよくわからなかったんじゃないかな~ただ大阪よりもダンスはすごく揃ってた!しなやかさも素敵だったよね~ゆののこの曲のしなやかさてユノにしかできない表現力があるというか。そういうのを見てるのが面白い。
「FORCE」は私が見た限りではリップよね?アリーナのときも思ったんだけど、これはそうだろうな~とは思ったんですが、ドームではリップがわからない感じにうまい具合になってた!てどんな具合だよ(笑)多分、ドーム用に取り直したんでしょう。そこまでするなら生で行けばて気もするけど^^;
「Purple Line」あたりから初めてコンサートには来てみたもののあまり曲は知らなかった人も若干ノリがわかってきた感じで盛り上がった。ただ最初の「エイ!東方神起!」てところがやっぱりドームだから半音遅れちゃって合わなかったのよね^^;ゆちょんの出だしの「NOW~」てところの力の入れよう、やっぱりゆちょんはわかりやすい(笑)
そして韓国スタッフ流れのとどめは「MIROTIC」なんですが、何でこれをメインステージで踊るのか!?
ドームなんだしサブステでも十分広いんだから5万人に見せるという意味ではもうちょっと考えてもよかったのでは!?と思うんだけど。ダンスがほかの曲よりも大きな振りてわけじゃないから、やっぱりもうちょっとお客さんが見るてことを考えてもよかったんじゃないかな~と。まぁ出来はよかったと思うんだけど、こういうところが抜けてるのよね~
1stのとき同様一人ずつ出てくる「Heart mind and soul」ですが、1stでは小さなステージで出てきても一人1一人の表情がばっちり確認できたんだけど、ドームではさすがにそれも出来ず。それがこの4年の重みか。1stではやはりこの曲の意味みたいなものをしっかりとわかって歌っているかといえばまだまだのところがあったんだけど、今は完全に自分たちのものにしてるのがやっぱりすごい。しあぺんとしてはしあがなかなか出てこん!といつもやきもきするんだけど(笑)いい曲です、本当に。こういう曲、またお願いできませんかね~て誰に言ってんだ?(笑)
ここでやっとこMCタイム。
このときしあが「ドームは5年ぶりで・・・」と言っちゃったんですが、ドームは「5年前からの夢で」ということを言いたかった模様。こういう変わってないしあが私はいいの!(笑)確かに短冊に書いてたんだもんね~それが叶っちゃったんだからすごいことよ。しかしここでやっぱりギャグの話になり、一発目はやはりしあさん、「おつかれヤマンバ~」5万人ドン引き(爆)このすべり知らずなところを私は愛してやみません(笑)「エ~」と5万人に言われるのは芸人としてはへこむと思いますが(←いつから芸人に転向!?(笑))それを乗り越えてこそ本物の芸人になれるってものよ!!(←だからいつから芸人に転向したのよ!!?(笑))
その後はやはり今回のツアーの主役ちゃみ様にやって~の声が。しかし「僕、小さいころに事故にあってそういう面白いことを出来る能力を失っちゃったんですよ」てしあが「関係ないじゃん!」と5万人の前でドすべりした後とは思えないようなナイスツッコミを(笑)どういう事故を起こせばそうなるのか(笑)それでもやまないちゃみコールやっぱりやらないといけないのが宿命。ゆちょんから1歳くらいの赤ちゃんバージョンでて言われたときの「1歳の赤ちゃんはしゃべれないと思うんだけど」とボソッと小さな抵抗をするちゃみん、そんなあなたは素敵さ☆結局「みなたん~おちゅかれやま~♪」をご披露したもののユノが、なかったことにするかのようにどこかに蹴った(爆)
こういういつものパターンにはまりながらもJJさんだけはとっておきのしょーゆこと♪自らしっかり準備(笑)
それも観客に「どうゆうこと?」て言ってくださいって頼むあたり、この日のために相当準備したかと(笑)
しかしこれだけやってもらえて村上さんも幸せだろうね~これ、さんまさんのギャグだと思ってるようですが、関西の番組で村上ショージさんが話の流れとは全然関係ないのに常に醤油を持ってたんですよ~そういうのを見てるものとしてはドームで使われるまでになるとはなんとなく感慨深かったです(笑)
だけどJJさんが自分のおかげで日本でどれだけ醤油が売れたと思ってるんですか!と何でも自分のおかげのように思ったらアンデ~それに我慢できなくなったちゃみが「まったく関係ないと思います。僕たちには何も入ってこない」ととってもごもっともなことをおっしゃったとき胸がスカッとしました(笑)
「Kiss The Baby Sky」製作話でのゆちょんの目力自慢なんだけど、だんだん本当に気持ち悪く見えてくるのは私の許容範囲が狭いんでしょうか?^^;次の曲に行きます!のちゃみ様の言葉にまたエ~!エ~!の大合唱に少しずつイラつき始めてるな~と思ったら「ライブにはライブの流れってものがあるんです!」彼はごもっともなことを言うんですが、なぜか面白いです(笑)それでもエ~!がやまないのでイヤモ二とるという強硬手段に出た!さすが元祖どS!!(笑)「僕は負けません!」この力強さこそが真のブラックまんねてもんだ!
結局ちゃんみんに負け「忘れないで」に行っちゃうんですが、よくこの流れからこういう曲に切りかえれるもんだと感心を。
ここでドームでの特別企画!モニターの打ち合わせの様子が映し出されソロの文字に会場沸く!
誰から行くんだ!?と思ったらしあだ~!!「XIAHTIC」日本語バージョン!あのグイングインの腰を生で見れようとは!出てきた瞬間からまさか数分前に5万人の前でドすべりしたとは思えない姿とは思えない、別の意味でのカリスマが出ておりました。それもゆちょんに負けず劣らずの何か出てる組への転向を思わせるかのようなお姿で、やっぱり去年の悪魔のささやきが生きてるのかと思ったり(爆)さすがでした。
圧巻のしあに呆然としてたせいか次のじぇじゅん&ゆちょんの印象あんまりないんですけど^^;それも衣装が結構普通のTシャツにジーンズて感じで、しあとの落差が^^;この日のためせっかく歌作ったのにね~タイトルは「colors」でしたっけ?CD出たときにしっかり聞かせていただきます(爆)
次は誰だ?誰だ?と思ったらユノ「CHECKMATE」それも一本のマイクスタンドに乗って登場したよ~ここら辺はJ事務所の匂いを感じたんですが^^;でもやっぱり「チェックメイト」かっこいいさ!それにユノが生き生きしてるしね~思わず腕組みにしながらかっこええな~とおっさんみたいに感想言ったわよ(笑)ただし最後のチュ
を本息でするのだけではやめましょうね(笑)
そしてラストの締めるのはやっぱりちゃみ様!「WILD SOUL」久々に見れてうれしいわ~それもプレミアのとき以上にパワーアップしてくれているのにまた感動。それにちゃんみんのこの曲を選んだ心意気みたいなのがうれしくて。「XIAHTIC」「CHECKMATE」聴けるのはうれしかったよ。だけど初期のころから「東方神起」と「トンバンシンキ」は別物でアジアツアーの内容を日本ではやらないてことが暗黙の了解のようになっていたのが、ここになって解禁なんですかと思っちゃったんですよね~あんだけ線引いてやってきたことは何?と思ったんです。それも日本でソロ曲がないならまだしも、一回CD出してるんだからそっちをやればいいじゃん!という思いもあって。多分これも時間がなかったというのがあったのかもしれないけど、なんとなくね~色々考えますよ。そういう中ちゃみがこの曲を選んで歌ってくれたていうのは本当に大きかった!レーザービームで焼きつくして~なんて思いましたもん!て変態か(笑)
そんな興奮のソロの後はしっとりと「BEGIN」
これ、今回ゆちょんがピアノ弾いてるじゃないですか?この前セカンドの映像見てたらこの曲のゆちょんの気持ちのこめようみたいなのがすごいなと思ってたんですよ。でも今回ピアノ弾いてるからどうしてもそこまでの余裕がなく。来年はピアノよりも気持ちを優先していただきたいなと^^;それにしてもまた溜めのところで叫ぶ神経、自分の気持ちよりも歌を聴こうよ!と思ったり。
「BEGIN」の後の「Nobody Knows」はアリーナのときは違和感ありまくりだったのが、ソロが挟まったことで若干違和感なくなったような。それも結構曲と曲の間が出来たことで気持ちの切り替えが出来ました。今回初のアリーナだったのでマイクスタンドが飛ぶところをしっかりと見れて感動。
ただいま私の絶賛大好評リピート中の「TAXI」ゆちょんにこういう曲歌わすとホント光るよね~切なさを体中から搾り出すような表現力はこの人のすごいところです。私的にはこの後に「愛せない愛したい」あたり歌ってくれたら大号泣なんだけど!て迷惑か^^;でもこの流れからの「Foever Love」の流れはそんなに悪くない。ほかにもっとあれれ??のところがあるから(爆)
ここから怒涛のダンスゾーンですね~「O"-正・反・合」 「Choosey lover」ここでも気合は思いっきり伝わってきた。大体ここでばてる方がいらっしゃるんですが^^;そういうこともなく乗り切ってるのを見たらやっぱり違うのね~と。「O"-正・反・合」は何回か見てきたけどこの日のユノが今まで一番かっこよかった!やっぱり自分の見せ場も多いし、ものすごく存在感が際立ってかっこよかったね~がんばれ!ユノ!と心の中で叫んでましたよ。
「Choosey lover」はいつも二手で分かれるけど、今回じぇじゅん&ちゃみ組はしっかり踊ってたのよ(笑)ほかはかなりフリーダムなのにこの差にちょっと笑う(笑)
「Sky」の最初のゆちょん&ゆののラップのテンションの上がり具合がやっぱりドームバージョンなんだと実感。
この曲聴くと京都の公開ラジオのこと思い出すんだけど、あの時も暑かったけどドームも本当に暑かったよね~人の熱気ほど熱いものはないんじゃないかと思わせてくれたのはトンが最初かも。
「Somebody To Love」でのタオル回してそんなに広まってないのかな?ていうかやっぱり私の周り新規の人が多かったようで、タオル回してるのとかきょとんとしてた^^;このときファンサービスがあるじゃないですか?ゆちょんさまが指差してたりしたんだけど、指さされた人は萌え死したでしょうね(笑)ていうかゆちょんは・・・以下自粛(爆)ドームじゃなくてもしっかりファンサービスは出来る方です(笑)このときしあが結構近くで見れて、キャ~ですよ!やっぱりしあぺんですよ、私は。どんなに顔が老けて行こうとも(笑)甘い蜜を吸おうとも(爆)あの子の笑顔にいちころです。このときちゃんみん、花道で寝てなかった?ドームで昼寝はやめましょう(笑)
「Survivor」なんだけど・・・「君がいればぁ~」「忘れかけたぁ~」てどこかの演歌歌手さんが歌ってるのかと思ったら朴ゆちょんでした(笑)名前だけ見たら韓国から来た演歌歌手みたいな感じもするけど(爆)そんなに気合入れなくてもと思いつつ、いつもだったらここぐらいでバテてもおかしくはないので、がんばってる朴君に拍手~
て別にバカにしてるわけではありません^^;ていうかホント一度聞いてみてくれたらわかるんだけど、ものすご~い粘りなのよ!納豆並みの(笑)それもドームで半音遅れるから余計強調されてすごいことになっておりました(笑)
アンコールの「The Way U Are」でもまだまだ兄さんたちの気合は途切れず。「ひねりつぶせる~」の時の本当にひねりつぶしちゃうよくらいの本気具合にそっちがまだまだやるならこっちもやってやる!となぜか闘争本能がついた(笑)今回Tシャツ白だったと思うんだけど、なぜにドーム限定を着せなかったのか、ここら辺が商売がうまいのか、下手なのかわかりません(爆)
「ウィーアー」でドームだからドームらしいことをしましょうよ!てことでトロッコにお乗りになって一周。でもここら辺はやっぱりジャニーにはかなわないよね~慣れてないあたふた感が出てたもん。Jばりにサイン入りのボールをお投げになっていたんですが、若干やけくそ気味に投げてらっしゃった方が何名か(爆)お疲れがピークだったんだと思われます^^;
このトロッコが合体して、ひとつのステージになっての 「Break up the shell」だったんですが、真正面のスタンドの方はうれしかったでしょうね~ほぼ同じ目の高さで見れるていうのはなかなかいいもんですよ。でもね、後ろから見る 「Break up the shell」ていうのもなかなかおつでよかったんですよ~これもまたちょうどいい位置にいたんで、後ろからでも十分楽しませていただきました。
ここでMCが入るんですが、観客はみんなソワソワ。いつもならギャグやれ~だ短いだ~言い出す(て大阪だけか?(笑))言い出すのにMCよりも次のサプライズに半分MC聞いてなかった人多かったはず(爆)
でもここのMCで最初は数百人しかはいらないところでコンサートしたりしたんですよ、そのとき来てくださった方いますか?のじぇじゅんの言葉に私の周りの初期から応援しているドームにはこれなかったお友達の分まで一生懸命手を振った。恩を着せるわけでもなんでもないけどそういう人たちと応援してきたからこそここまできたんだもん。離れていった人も多かったけど、東方神起て誰?て言われていた時代から応援できたことは私にとっても誇りだし、一緒に応援できた仲間がいたからここまでこれたんだもんね。でもそのじぇじゅんの言葉のときには~い!て反応する人が周りに少なかったこと、これが今回のドームのチケット争奪戦の結果かと思ったり(爆)古株すぎてすみません^^;
そんな後のサプライズの青色だから青一色のドームの光景見たらやっぱりこみ上げるものがありましたよ~
ただこのサプライズを入場のとき知ったとき、青はすじゅの色だ!と叫んだすじゅぺんがここに一人(笑)
マニアックな話すれば、2ndの白のサプライズといい、このサプライズ考えてる人て絶対SM関係者じゃない!?えちょの白にすじゅの青て出来すぎだよ~てマニアックすぎますね(苦笑)
フライングしてつけてる人に若干いらっとしたりもしたけど、じぇじゅんの心からの「ありがとう!」ユノの感極まってる顔、しあのうれしそうな顔、ゆちょんの涙を堪えてる顔、ちゃんみんの満面の笑み、これを見れただけでもドームに行った甲斐があった。
その後の「Bolero」はトン、ファンの心がまさにピッタリと寄り添った瞬間だったと思う。ゆちょんはこの段階でかなり堪えてたけど、なんとか泣かずに歌いきろうとする姿に、歌でしか気持ちを伝えることはできないという想いが伝わってきた。それはゆちょんだけじゃなくみんなそうだったと思う。5人だからこそできるんだよ、達者な日本語よりも想いがこもった歌、それに勝るものはない。言葉は関係ない。それを私に教えてくれたのはあなたたちなのだから。
ダブルアンコールの「Love in the ice」このときも5人はかなり堪えてるのがわかった。でも最後の最後に振り絞る4年間の想い。長かったのか短かったのかはわからないけど、ここまで一緒に熱狂して一緒に悲しんだ人たちて私にはいなかったので、いろんな想いがこみ上げ、過去の映像が走馬灯のようによみがえる。言葉では伝えきれないいろんな想いがあふれ出て、終わったときには放心状態でした。
そうそうここで「カシオペヤさらんへよ~」が大事になっているようですが、まずユノが言ったて思ってる方もいるようですが、これは私が聞いた限りではじぇじゅんです。じぇじゅんが言った後にユノが「ビギストありがとう!」て言ったので一緒に言ったように思われたのかもしれないけど、これに関してはそんなに大事になるほど!?と思うんですよね。まぁ確かに余韻に浸ってるときにかしちゃんだけじゃなくビギストのことも一緒にいっとけばよかったとも思うけど、それだけ自分たちの中で興奮状態で余裕がなかったんでしょう。それにここでかしちゃんの名前を出さなかったら出さないであとで韓国に戻れば叩かれる可能性もあるわけで、どっちかの国のファンだけを見とけばいいていう次元ではなくなったてことですよ。そこをそんなにつつかなくてもと思うんですけどね。これに関しては今に始まったことじゃないし、昔のほうがもっとムカッとすることがあったし(爆)今は目の前で一生懸命歌ってくれてる5人には嘘がないと思ってますよ。
正直に言いますが、今回のドームすべてに納得が言ってるてわけじゃなく、複雑な想いもいっぱいありますよ。演出面で言えばドームだからという特別な演出があったわけじゃなく、プレミアで稼いだ分がどのセットに消えたんだ?と思うようなセットの変わり映えのない感じとかつつきだすときりがないし、私が過去4年間見たツアーの中でも5人の雰囲気というのがなんとなく違うんですよ。成長した分変わったところもあるんだなと思ったりもしたんだけど、5人にしかわからない何かがあるんだと思う。それを乗り切ったらまたすごいグループになれると信じてる部分もあるんだけど、不安なところもあり、複雑です。
あの子達に注文をつけるのであれば「音楽」の前ではどんなにわがままになってもいいんだよて思うんですよね。人の思いで動かされて歌う時代は終わって、これからは自分たちのしたいことをどんどんやっていってほしい。想いがこもっていれば絶対伝わる。だからどんどん自由にやっていってほしいな~
今回のドームは自分の中で決心といいますか、色々あってやめたいと思うこともあったんだけど、どういう行く末であっても最後まで見届けたいなと思ったんですよね。別に不安を煽るとかそういう意味じゃなく、中途半端な状態にいた自分に決着をつけて、納得いかないこともこれから先出てきたりもするかもしれないけど、ファンであるからこそいえることもたくさんあると思うし、ファンじゃないとわかないこともあると思うので、ファンという枠組みの端のほうにでも置いておいていただこうかと。ただ私は何でもかんでも褒め称えることはできないし、ダメなものはダメだというのでうるさいファンなのかもしれないけど、あの子達の歌に感動できるうちは応援していきたいと思っています。そういう決心ができたドーム公演でした。
自分で書いたものを読み直したら・・・気持ち悪いですね、長すぎて(爆)熱狂的な方やあのドーム大満足な方はスルーしてくださいね~これは私の私感ですから。それもその私感はかなり偏ってるし^^;とりあえず自分の中でけじめをつけたので、リスタートしましょうかね。
長々とご拝読いただきましてありがとうございました。でもこれで終わりじゃないんだな~
つづく!て言ったらびびる?て嘘です、冗談です(爆)もう自分でもおなかいっぱい^^;