第25回香港金像奨授賞結果 | ロコモコの気まぐれAsian日記

第25回香港金像奨授賞結果


ちょっと前に帰ってきて軽く酔っ払いながら書いています(爆)でも結果が気になってしょうがなかったので色々探しちゃいましたよ~気になる受賞結果は

最優秀映画
「黒社会」

やっぱり今年もジョニートー強しですね!でも肝心の監督やレオン・カーファイが欠席で盛り上がったんだろうか。主要な賞はほとんど「黒社会」が持っていちゃいましたね~


最優秀監督
ジョニー・トー「黒社会」

なんだかんだいってジョニー・トーがさらっちゃいましたか~それも授賞式欠席していたそうなのに。久しぶりというところでピーターチャンかツイ・ハークかと思ったのにな~


最優秀主演男優
レオン・カーファイ「長恨歌」、「黒社会」

やっぱりそうですか~2作品でのノミネートだしね~でもアーロンもこれから先もチャンスがあるだろうから次に期待。

最優秀主演女優
ジョウ・シュン「如果・愛」
香港での「如果・愛」 人気はすごいですね~対抗馬と言われていたサミーが欠席したので順当なところかな。


最優秀助演男優
アンソニー・ウォン「頭文字D」

手堅い結果になりましたね~でもジェイと秋生さんの親子でのW受賞はうれしいです☆胡軍も秋生さんが獲るのではと言っていたようですし納得の結果かな。


最優秀助演女優
テレサ・モウ「早熟」
「早熟」見てないんですけど結構意外な結果かな~今まで大体予想どおりのとこをがきたので。
この映画ジャッキーの息子のジェイシーが出てなかった!?


最優秀新人
ジェイ・チョウ「頭文字D」
やった~!!ジェイおめでとう~♪♪受賞コメントでは秋生さんにお礼を言ったとか。親子愛を感じさせますね~


最優秀アジア映画
「ココシリ マウンテンパトロール」(中国)
プレゼンターは『デイジー』のPRのために来港中のチョン・ジヒョンちゃんとチョン・ウソンssi、イ・ソンジェssiが務めたとか。豪華だな~


最優秀撮影指導賞

「如果・愛」

やっぱり強い「如果・愛」でもなぜ主演男優に金城さんとジャッキー・チュンがノミネートされなかったんだろう!?


最優秀オリジナル音楽賞

「如果・愛」で金培達、高世章

アジアでも人気のある久石譲さん受賞ならず。でも地元の作曲家が獲ったのは盛り上がったかもしれないですね~


最優秀撮影監督賞

「如果、愛」の鮑徳熹


最優秀音響効果賞

「頭文字D」の曽景祥が受賞

「頭文字D」なかなか健闘しましたね!


最優秀デザイン賞

「如果・愛」


最優秀アクション監督賞

ドニー・イェン兄貴!!いや~これは納得。役者としてもすごいけど監督としても優秀ですもんね~

受賞結果は意外なものもあれば納得のものもありました。でもやっぱり言えることは華やかなんですよ!欠席していたにもかかわらず レオン・カーファイとジョニー・トーが獲っちゃうところも嘘がないかんじだし。今年1年も楽しい香港映画がたくさん生まれることを期待しています☆受賞者の皆さんおめでとうございます♪♪


そうそう受賞結果にばかり気がとられそうになりましたが忘れていませんよ!あの方を。トニー大使様カリーン姐さんとお手てつないで登場しました~!!

やっぱり絵になる二人ですね~こんなドレスカリーン姐さんの貫禄がなかったらなかなか着れないですよ!トニーさんのタキシード姿も相変わらず素敵です☆


そして新人賞&助演男優賞を仲良く受賞した拓海&文太親子がこちら!

本当にジェイよかったね~『SPIRIT』での訳のわからない主題歌変更など日本でのジェイの扱いは悪すぎるけど見てくれている人はちゃんと見てくれているんですよ!日本の映画関係者を見返せたかんじで迷としてはうれしいです!秋生さんと一緒に受賞できたと言うのもうれしかったのでは。秋生さん授賞式にジーンズで現れるあたりがかっこよすぎます!