今年のアジアのエンタメ10大ニュース | ロコモコの気まぐれAsian日記

今年のアジアのエンタメ10大ニュース

今年一年も残すところ一日となってしまいここ何日かは自分で色々振り返ってきましたが、アジアのエンタメ好きを自称しているものとしてアジア各国で起こった自分の中で印象が強かったものを10大ニュースとして挙げてみようと思いました。これは私個人が印象深いものを選んだんで人それぞれによって違うと思いますので、こういうこともあったよ!と思い出したらまた教えてくださいね!


1.F4旋風到来

昨日も書きましたが今年一年は迷にとっては盛り沢山な一年でしたね。来年も今年以上の動きがあるといいな~


2.インファナル・アフェア終極無間公開ついにシリーズが完結。

思い入れが強い作品だっただけに終わってしまうのがおしいな~とさえ思ってしまいましたよ。これだけ完成度が高いシリーズはめずらしかったし。公開に際してはトニーアンディーが来日。ここにレオン・ライもいてくれたらな~て思いましたよ。


3.トニーレオン香港電影金像奨受賞

『2046』での演技が認められての受賞。4年間の努力の甲斐があった瞬間でしたよね。そしてこの授賞式でトニーチャウ・シンチーマギー・チャンの豪華3ショットが見れたのはうれしかったな~


4.ウォンビン、ソ・ジソプ、チソン入隊

韓国では入隊は国民の義務なので仕方ないと思いつつ大好きな人が行っちゃうのは寂しくて。。。特にウォンビン入隊は個人的に思い入れが強すぎて涙でした。


5.ジェイ・チョウ来日、日本デビュー

ジェイ迷歴は浅いんですけど『頭文字D』での来日で完全ジェイ落ちしちゃいましたね~来年は日本でのコンサートもあるしますます期待しちゃいます☆


6.ピ(RAIN)、リュ・シウォン、パク・ヨンハ武道館でのコンサート開催

数年前には韓国人アーティストが武道館でコンサートするなんて考えられないことですよーコンサートには参加できませんでしたがなんか感慨無量でしたね。


7.エディソン・チャン、チャン・ツィイー日本映画界進出

今年後半はえぢにやられた~てかんじでしたね。『同じ月を見ている』えぢがあそこまでやってくれるとは思ってなかったのでビックリ!!これからも香港映画でできない役柄を日本映画で挑戦してほしい。そして今やハリウッド女優となってしまったツィイーちゃんも日本映画にでていたんですよね~でもなぜツィイーちゃんがあの作品を選んだのかがわからないけと。。。


8.チャウ・シンチー監督・主演作『カンフー・ハッスル』元日公開

2005年はこの映画からはじまりました。シンチー映画で初笑いができてよかったな~と思いましたよ。シンチーのこだわりが満載ですごくおもしろかったな~『カンフー・ハッスル2』の撮影にもう入っているなんて話もあるけど詳しい話が入ってこないんですよね~ヒロインは誰になったんだろう!?


9.フェイ・ウォン結婚・妊娠

二コラス・ツェーと付き合っていたときから色々マスコミの餌食にされていたフェイだけど結婚した後もその生活は変わりなし。中華圏のマスコミの品位のなさには呆れるばかり。新居を隠し撮りまでしちゃうのはちょっと。。。パパラッチに負けずに幸せになってほしいな


10.イ・ウンジュ自殺

韓国の女優の中でもこれからが期待される人で演技力もあった人なんで本当に残念でした。いまだになぜ??という思いが強いんですが今はただ安らかにという気持ちでいっぱいです。


というわけで10個ニュースを挙げてみましたがまだまだたくさん色々あったんで絞るのに苦労しましたが今年1年もやっぱり色々なことがありましたよね~来年もミーハーに色々追い掛けちゃうのは間違いなさそうですけど(笑)