恩送り | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

先日、とある研修会に出席したら、「恩送り」という題材でした。

「恩送り」・・・初耳でした。

少し前に驚異的な視聴率を稼いだドラマ『半沢直樹』にも出てきたセリフ

(画像はお借りしました)

「恩返し」とは文字通り、恩を受けた人へその恩を返すことです。

「恩送り」とは、受けた恩を直接その人へ返すのではなく、他の誰かに送っていくということになります。

 

1人の親切が周り巡る「優しさの連鎖」

「恩送り」の精神を表しているのがこの動画↓

 

 

「恩返し」ももちろん大切ですが、「恩送り」も今の時代は大切かもしれないですね~。