ありがとうドメさん! | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

「限界を作るな」退団の阪神福留が若虎に最後の金言

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011060001095.html

 

福留孝介選手43歳、引退を固辞し、現役にこだわる男。

若い選手たちへの金言、今後に活かして欲しいですね~

 

彼が高校生だった頃(1995年)、ドラフト史上最多7球団に指名され、当たりくじを引いた当時の近鉄バファローズ佐々木恭介監督は会場で

「ヨッシャー!」

とぶちまけます。

でも・・・。

なんでも、意中の球団ではなかったようです(-_-;)

なんか近鉄球団も佐々木恭介監督も可哀想でした。

 

3年後(1998年)、今度は意中の球団であった中日を逆指名してドラフト1位で入団。

その3年後

阪神福留、入団拒否から6年運命変えた佐々木恭介氏

https://www.nikkansports.com/baseball/news/1668759.html

なんと、ドラフトで拒否された佐々木恭介氏は、中日に打撃コーチで招集されます。

近鉄球団で振られた佐々木恭介氏と福留選手との再会・・・。

中日で初めて両名がお会いしたときには、「どんな顔合わせをしたんだろうか」とつい思ってしまいます。

さて、その佐々木恭介氏が現在でも福留選手の師匠というのですから、人生は面白いです。

 

その後、メジャーを経験し、阪神に入団し2013年から8年間、阪神タイガースに尽力してくれました。

時には、厳しい言葉で選手を叱責したり、エラーした選手を慰めたり、チームリーダーとして阪神にはなくてはならない人だったと思うのですが・・・。

先般のコロナ問題が、足を引っ張ったのか(もちろん、これについて、反省はしないといけないでしょうけど)、阪神を去ることになってしまいました。

個人的には阪神で引退し、指導者の道を勉強してくれたら・・・と思っていたのに、残念です。

 

これまでの福留選手の阪神での貢献度に感謝するとともに、今後に「エール」を送りたいと思います。