栄冠は君に輝く! | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

毎朝のルーティン

NHK朝ドラ『エール』

を観ています。

 

福島三羽烏と言われた同級生の3人

主人公の作曲家「古山裕一(窪田正孝さん)」

作詞家「村尾鉄男(中村蒼さん)」

歌手「佐藤久志(山崎育三郎さん)」

戦争によって、人生を狂わされ、歌うことを辞め、堕落しきった生活をしていた久志を幼馴染たちが必死で励まします。

裕一と久志は、甲子園に向かいます。

 

『栄冠は君に輝く』

この曲がどのようにして生まれたのか背景が語られます。

 

「栄冠は君に輝く」に込められた作詞家の思い

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202008130001131.html

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202008150000009.html

作詞家の加賀大介氏は、16歳の時、野球の試合でのケガがもとで右足を切断されました。

野球への思いを若者へのエールを込めて、歌詞にしたためました。

 

そして、この加賀大介氏を演じたのが元巨人の寺内崇幸氏(現BCリーグ・栃木ゴールデンブレーブス監督)

「エール」元巨人・寺内崇幸氏「栄冠は君に輝く」作詞者役「まさか」BC栃木監督 ドラマ撮影「勉強に」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/10/30/kiji/20201029s00041000515000c.html

とっても穏やかな顔で登場されております。

(画像はお借りしました)

 

 

改めて、『栄冠は君に輝く』とってもいい曲ですねー

 

 

 

今日は、山崎育三郎さん演じる佐藤久志さんのアカペラの『栄冠は君に輝く』に、私同様、泣かされた視聴者も多かったようです。

「#エール」世界トレンド入り!山崎育三郎“久志”の歌う「栄冠は君に輝く」にも注目集まる

https://news.yahoo.co.jp/articles/32a098cc3e07ca9014f89ea64959e7dcbcb4a7e8