カタカナ語を連呼する人々 | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

 昨晩の東京都知事の緊急記者会見

オーバーシュートを連呼されていました。

 

 

この会見を受けて、深夜のスーパーに駆け込む人々。

そして、「待ってました」とスーパーにカメラを待機させてそれを報道する人々。

「なぜ煽る?」

 

さて、コロナウイルス関連語として、次々と新語(?)が飛び出します。

 

それを河野太郎防衛大臣が皮肉を込めてツイートされています!

「クラスター=集団感染、オーバーシュート=感染爆発、ロックダウン=都市封鎖 ではダメなのか。なんでカタカナ?」

イイネ!!!

https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/asajo_87680

 

さすがに最近の報道では、カタカナ語を日本語で報道する方も若干見え始めました。

わかりやすい報道&会見の方がいいと思います!

ホンマ、日本語でええやん。