あれから18年 | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

今日、とんでもないミスをしました。
長らく続けていた午前5時46分の黙祷を忘れてしまいました(反省)。
一つだけ言い訳をさせてもらいますと、この時間にはすでに起きていたのですが、テレビも全く取り上げませんでした。

少し前までなら、例え広島県といえども、おそらく全国ネットでこの時間に神戸にある東遊園地の「1.17のつどい」をLIVE中継していたはずなのに、マスコミにとっても風化は進んでいるようです(私が言う資格はありませんが)。

さて、その反省も含めて、このドキュメンタリーを紹介します。
私と同じ神戸出身の森山未來さんと佐藤江梨子さんが主演した
『その街のこども』
http://sonomachi.com/

3年前に上映されたこの映画ですが、今も時折、各地で限定上映をしているようです。
もし、お近くで上映された際には、是非ご覧いただきたい作品です。


なかなかしんどい社会になっていますが、阪神大震災で亡くなられた6434人のためにも生き残った私たちは懸命に生きないといけないなーと改めて思い出させてくれる1月17日です。

来年は、黙祷を忘れないよう肝に銘じます。