スマホ18の約束 | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

今朝のテレビで紹介されていた。


母から子へ送ったメッセージ「スマホ18の約束」


http://matome.naver.jp/odai/2135768725229762301


に感銘を受けました。


私を含む現代人は、スマホに限らず、機器に翻弄されているような気がします。


なかでも



8・面と向かって言えないようなことは携帯電話を通してメールを送らないこと


13・膨大な数の写真やビデオを撮らないこと。すべてを記録する必要はありません


17・上を向いて歩きなさい。あなたの周囲の世界に目を向けなさい。


などは、ハッとさせられます。


機器を適度に使用するのは、便利でいいですが、頼りすぎてはいけない。


自身の感性を大切にしたいと思ったニュースでした。