PROFILE
関東 / 6歳・2歳男の子ママ 
専業主婦から事務サポーターを目指す
micoです

MIUさん主宰
事務サポーター養成講座を受講中


前回、ノートを書いて自分と向き合い始めて

変化があったと書きました♡

 

まずは家族の変化を…

 

前回のブログはこちら↓

 

♡家族に訪れた変化♡
 
💎長男がお手伝い
(お風呂掃除・床そうじ・お皿洗いなど)を
 率先してしてくれるようになった♡
 
💎主人も出勤前・休日に家事をしてくれるようになった♡
 
💎主人がお願いする前に次男を連れて外出してくれた♡おかげで一人時間確保!
 
 
すごくないですか?♡
でも、これ厳密に言うと
息子も主人も以前から
とっても協力的だったのです。


image
 

なのに
私は息子のお手伝いは
(もちろんまだ完璧に出来ないので)
『余計手間がかかっちゃうなぁ🙈』
素直に喜べなかったり

主人が家事をすると
『私が出来てないから😭』
自分を責めたりしていたのです!
 
この感情、必要ないですよね?😂
 
 


ノートに『感謝』として書き記したら
ただただ有り難いなぁと思えて
感謝の気持ちを伝えると
さらに家族が協力的になって😭

長男は最近早起きブームで
なんと私より早く起きて
家事してくれている日も😳👏
 
 
 
私には専業主婦の呪縛のようなものがあって
家事は自分がするべき
家事をいくら頑張っても達成感・自信がない
出来ることなら手放したい😂
と、思ってることに気付きました。
本当は気付いていたけど、認めたくなかったのだと思います😂)

 
物事の捉え方ひとつで
気持ちが軽くなることを日々実感しています♡

次回は、私自身に起こった変化について…



最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

 
 
 
 

 

人気記事ランキング

 

 

 

Instagram

 

 

公式LINEのご登録はこちらから♡

↓  ↓  ↓

 

上記で登録できない場合は
@607dyfso で、検索してください♡
(@をお忘れなく!)