タロットを学ぶということ | 広島の占いカウンセリング&スクール TOMOのデイリー星便り

広島の占いカウンセリング&スクール TOMOのデイリー星便り

占星術とタロットの占い師であり色彩心理カウンセラーである平川智子の毎日の星読みブログです。

んにちは

星と色とタロットで オリジナルの人生を彩るお手伝い音譜

TOMOこと平川智子ですほのぼの



リビングカルチャーでのタロット講座が始まります。


3月~4月の第2・第4土曜日 計4回

今回は「入門編」として78枚全カードをレクチャーします。


入門編では一応、全てのカードを学ぶので

これだけでも リーディングはできるのですが


この「入門編」を受講された方によくある間違いが

それで全てを理解したと思ってしまうことです。



実は 学びにも階層があって

5段階の階層があるとすれば

入門編は まだ1段階目をクリアしたに過ぎないのですね。


全カードを学ぶといっても

その全てのカードにおいて

1階層目をお伝えしただけ、ということ。


この段階ではまだ薄っぺらい段階なんです。


第2、第3の階層と 厚みを増していくことで

深いリーディングができるようになってきます。


幾度も染料を塗り重ねて

深みのある器になっていくようなものです。


お客様からお金を頂いてタロットを提供する
つまりはタロッティストになる ということは

ただ タロットが好きなだけではできません。



ということで

「タロッティスト要請講座」を作ります。


認定証もお出しします。


これは、タロッティストとして活動することを希望される方向けのもので、「自分でタロットを読みたい、習得したい」という方とは区別するためです。



もちろん、タロッティストに資格制度はありませんから

誰でもタロッティストと自称はできるわけですが


少なくとも、私が教える生徒さんで

タロッティストを目指す方には

しっかりとしたリーディング技術を習得してから世に出ていただきたいんです。


それが、教える者の責任だと思っています。


手っ取り早くタロッティストを名乗りたい方には

私の講座は少々めんどくさいでしょうね
簡単には認定証出しませんから笑



あ、もちろん ずっと独学で研究して来られた方は別ですよ。

1からタロットを学ぶ方で タロッティストを目指す方

・・・という意味です。


生徒さんの中には、もうかなり実践もこなしている方もいらっしゃいますからねほのぼのクローバー



TOMO


 ポチしてねハート→