2月上旬、嘱託演奏員として桐朋学園大学の室内楽後期試験でサクソフォンカルテットで演奏させて頂きました。










アルト松元くん、テナー池田さん、バリトン小泉くん。





合わせのやり方や時間の使い方、演奏上で意識する観点を学んでいってほしいと思います。





何より、僕の雰囲気を後輩達には感じ取っていてほしい!





自分だったら…と学生当時の感覚を覚えています。





全てのお仕事において、その空気感を体現するのが僕のテーマでもあります。





カルテットは楽しい!向上心も高く、良い4人です♪





試験ではデザンクロ作曲の四重奏曲を演奏しました。





コミュニケーションを取って、しっかり頑張ったね。





桐朋サクソフォン科、明るく元気で一生懸命です。





サクソフォンの人数が多いわけではないので、1年生の時から全ての本番を経験出来る強みがあります。





競争社会というよりは個人主義。





それは、リアルなクラシック音楽の社会と同じです。





部活みたいでないのが良い。





勝手に皆努力して、勝手に皆外の世界へ出る。





普段は楽しく関わり合って、桐朋でやるべきことに取り組んでいる。





桐朋にご興味がある中高生の皆様、ぜひご連絡下さい♪

kentomotegi@gmail.com















世界的な指揮者・小澤征爾さんも桐朋。





「ボクの音楽武者修行」という著書を読んでいました。





音楽をやる方はぜひ読んでみてください。





そして小澤征爾さん指揮のオーケストラの演奏を聴いてみてください。





ご冥福をお祈りいたします。安らかに。





桐朋で学び一流を目指したい若者、お待ちしています!





次回は、楽器選定編です!










youtubeのご視聴、チャンネル登録をお願い致します♪