あらゆる正確な筋道を通して、今宵ブログ892号は丹沢山系大山の麓の平地で59歳の小学校教頭が、電車内で女子中学生に体液をかけたとして、昨日の14時10分頃身柄を小田急小田原線の伊勢原駅から急行で登戸駅まで下車して、暴行罪で神奈川県警に逮捕されて、まさに、評判のいい先生が、何故というお話です。

昨日付の産経新聞デジタルが配信した記事によりますと、逮捕されたのは、神奈川県伊勢原市小稲葉に住む、伊勢原市立桜台小学校の教頭、武井雅典容疑者(59)です。

調べによりますと、武井容疑者は9月16日の17時頃、小田急小田原線の下北沢~登戸間を走行中の北綾瀬発小田原行き急行電車内で、川崎市麻生区内の女子中学生(12)の右手首に体液をかけたとして暴行罪の疑いです。当時電車内は帰宅ラッシュで混雑していて、武井容疑者は女子生徒の近くに乗車し、下腹部を露出しました。登戸駅で降車した女子生徒が泣いているのを発見した小田急電鉄社員が事情を聴いた後、神奈川県警に被害届を出していました。

調べに対し武井容疑者は、『まさか、女子生徒は私の教え子でした。その教え子に下右手に体液をかけて、下腹部を露出していたことは、間違いありません。』と、容疑を認めているということで、神奈川県警は、女子生徒に対する淫行があったとみて、詳しい動機を調べています。

尚、この件に関しまして、以下のコメントを発表しました。

『神奈川県警多摩警察署から、本市桜台小学校の武井雅典教頭が、暴行罪で逮捕された旨、発表がありました。校長や教員並びに児童から、信頼できる評判のいい教頭が、このような事件を起こし逮捕されたことにつきまして、正しく遺憾であり、大変言葉が見つからない状況です。事件の経緯につきましては、現在調査中であります。なお、同氏が務めていました桜台小学校の教頭につきまして、本日付で懲戒免職すると決定いたしました。市民、校長、教職員、保護者、在校生、卒業生及び、小田急小田原(OH47)・小田急片瀬江ノ島(OE16)・小田急唐木田(OT07)・東日本立川(JN26)~登戸(OH18・JN14)~東日本川崎(JN01)・東日本浜川崎(JN54)・小田急新宿(OH01)・北綾瀬(C20)・東日本取手(JL32)の沿線利用者、駅係員、乗務員、保線作業員、車両整備士並びに電気技術員の皆様方に、多大なるご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。』

令和2年11月10日

伊勢原市教育委員会 小田急電鉄株式会社 東京地下鉄株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 

日本アクトリーグ機構のグリーンランド・ディビジョンに属し、神奈川県横浜市にホームタウンを置く、相鉄東急エグザイルトライブの役者でもあり、結成10周年を迎えた、三代目Jソウルブラザースのメインボーカル、今市隆二さんからの沈痛なコメントです。

『まさか、評判のいい教頭先生が逮捕されることは、僕にとっては信じられませんね。まさに失望感だと思います。でも、地元・神奈川県民のみならず、日本国民の皆様には、失意を乗り越えて、流星が上を向いて踏み出せるよう、力を合わせて結束して行きましょう!!!!!』