あらゆる正確な筋道を通して、今宵ブログ890号は全国高校総体出場25回を数える強豪校で、かつて、日本女子ソフトボールリーグ1部のチームで監督の経験でもある、61歳の顧問が、先月中旬に生徒の体を触らせたとして、今日13時10分、身柄を阪急京都本線東向日駅から準急で、堺筋線の動物園前駅まで下車し、14時20分頃に、強制わいせつ罪で大阪府警に逮捕されて、まさに、女子部員を帰り際に、醜聞というお話です。

昨日付の京都新聞が伝えたところによりますと、逮捕されたのは、京都府向日市物集女町に住む、私立京都西山高等学校の元教諭、田中大鉄容疑者(61)です。

調べによりますと田中容疑者は先月19日、部員の女子生徒1人を同市内の自宅へ呼び出し、試合のビデオをなどして、指導した帰り際に生徒の体を触れたり抱きついたとして、強制わいせつ罪の疑いです。また、去年夏には田中容疑者が部員複数人を自宅で指導したり、一緒に食事したことが明るみに出て、被害女子生徒の保護者は、京都西山高等学校の塩田賢英校長と共に、11時15分ごろ、大阪府警に被害届を出していました。

調べに対し田中容疑者は、『女子生徒を体を触らせたり、だきついて重大な罪をしたことは、間違いありません。』、と容疑を認めているということで、大阪府警は、ほかにも生徒に指導名目の猥褻があったとみて、事件のいきさつを調べています。

なお、この件に関しまして、以下のコメントを発表しました。

『大阪府警西成警察署から、本校の教諭であり、ソフトボール部顧問である、田中大鉄先生が強制わいせつ罪で逮捕された旨、発表がございました。全国高等学校ソフトボール総体出場25回を数える屈指の強豪校だった顧問が、このような事件を起こし逮捕されたことにつきまして、極めて本校の名に泥を塗り、大変残念でなりません。事件の経緯につきましては、現在調査中でございます。なお、本校が所属していました、ソフトボール部顧問につきましては、今月5日付で懲戒解雇することを決定いたしました。理事長、理事、在校生、保護者、卒業生及び、京都河原町(HK-86)・阪急嵐山(HK-98)・阪急北千里(HK-95)・北急箕面萱野(M-06)~動物園前(M-22・K-19)~天下茶屋(K-20)・なかもず(M-30)の沿線利用者、乗務員、駅係員、保線作業員、車両整備士ならびに電気技術員の皆様方に多大なるご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。』

令和2年11月7日

北大阪急行電鉄株式会社 大阪市高速電気軌道株式会社 阪急電鉄株式会社 学校法人京都西山学園

日本アクトリーグ機構のグリーンランド・ディビジョンに属し、愛知県名古屋市にホームタウンを置く、井村屋CBCセーラーガーディアンズの、平石克也統括隊長から怒りのコメントです。

『また相次ぐ、スポーツ界の不祥事が止まんねぇな~!!まさか、61歳のソフトボール部顧問が、わいせつ罪で逮捕されるとは、生徒の心や学校の名誉を踏みにじるなんてさ、とても信じがたいぜ!!!二度とこのようなことが起きねぇよう、俺は本当に祈ってるぜ!!!!』