あらゆる正確な筋道を通して、ブログ429号は元五輪2大会に出場した元レスリング選手の高校教師が、生徒の保護者にキスをする淫らな行為などをして、19日に高校から懲戒免職されて、今日逮捕されたというお話です。

逮捕されたのは、1996年アトランタ、2004年アテネ五輪の男子レスリングフリースタイル84㎏の元選手で、秋田市立秋田商業高校の教師だった、横山秀和容疑者(46)です。埼玉県警春日部警察署の調べによりますと、横山容疑者は去年の8月27日、千葉県市川市北方町4丁目の女性向け福祉施設の「さくらグリーンハウス市川」において、傷害致死罪で起訴されている、元施設長の生田玲子被告(55)に対して、「あんなくそばばぁは殺したほうがいいですし、甚振って片づけなさい。」と川久保儀子(84)を殴るけるなど死なせて犯行を指示した、殺人教唆容疑と、同年12月1日に中学3年生の母親に「受験で話があります。」と誘い、その4日の夜に、秋田県秋田市内の飲食店で食事した後、近くに駐車していた乗用車内で女性を抱き寄せてキスをし、交際を求めた強制わいせつの疑いです。なお、生徒と母親はショックを受け、同校の前期試験受験を辞退し、埼玉県警春日部警察署に被害届を出していました。横山容疑者は2007年秋田県のわか杉国体で、成年フリースタイル96㌔級で優勝しました。横山容疑者は2つの事件について、「千葉と秋田の事件は、共に間違いありません。」容疑を認めているということで警察は2つの事件での非道と悪意がないのか調べを進めています。

尚、2つの事件の関しまして、秋田市教育委員会、秋田県レスリング協会、東武鉄道、東京メトロ、東急電鉄からのコメントです。

「埼玉県警春日部警察署から、横山秀和が殺人教唆と強制わいせつ容疑で逮捕された旨、発表がございました。このような施設長に対して犯行を指示したり、受験生の母親にキスするような淫らな行為をする疑念抱かれる行為であり、2つの事件の起こして逮捕されたことは、極めて遺憾で残念に存じます。2つの事件につきましては、現在調査中でございます。なお、秋田市立秋田商業高校は横山教師を19日付で懲戒免職処分と、秋田県レスリング協会は協会理事の解任を決定いたしました。受験生、そのご家族の皆様、校長、教頭、教職員、生徒、並びに東武日光(TN25)・館林(TI10)・大宮(TD01)~春日部(TS27、TD10)~船橋(TD35)・中目黒(H01)・東急中央林間(DT27)の各駅利用者の皆様、そして乗務員の皆様に多大なるご迷惑をかけたことを深くお詫びをいたします。」

高校教師が2日連続にして、まさに不祥事が起こるとは、私はとても信じられません。1日も早く、全国の高等学校が平穏が取り戻せるよう、私は祈っています。