こんにちは!
先日、陶芸教室でつくった陶器に、裏庭に生えていた植物を植えました!
緑があると、スウ~っとします!
昨日は近所の子供と将棋で熱く対戦しましたんですが、
連敗!
王をドンドン前に出しすぎました
。まっ!子供が喜んでたから、いっか~
今日は
『ハッピーバースデー(365日の物語)』ひすいこたろう+藤沢あゆみ著
より紹介します!
この本、毎日読んでます!
その日の誕生エピソードが毎日365日掲載されてます!
いきます!
○○○○
セオドア・ルーズベルト(第26代アメリカ合衆国大統領)
が愛読していた日本の書があります!
『BUSHIDO THE SOUL OF JAPAN』
はい
『武士道』のことです。
ルーズベルトは『武士道』を数十冊取り寄せ、議員に配り、
五人の子供たちにも『お前達5人はこの武士道をもって処世の原則とせよ』
といって本をわたしたのだとか。
映『ラストサムライ』主演 トム・クルーズも『武士道』をすりきれるまで読んだそうです。
『武士道』の著者は岩手県に生まれた新渡戸稲垣。
新渡戸は東京大学に入学するに際して、面接官に、こう自分の気持ちを伝えます。
『私は太平洋の橋になりたいのです』
西洋の思想を日本に伝え、東洋の思想を西洋に伝える橋になりたいと言う意味です。
新渡戸稲垣はそのために生涯を捧げました。
その集大成が『武士道』という一冊になるのです。
その武士道を愛し、実践したのがルーズベルトです。
時は1898年、スペインとの紛争。
それまでの将軍は、安全な一番後ろから『進め!進め!』と号令をかけていましたが、ルーズベルトは違った。
『来い!来い!』
と号令をかけました。
指揮官として最前線に立ち、だから兵士達も奮い立った。
結果、ルーズベルトの軍は連戦連勝でした。
○○○○
日本の武士道!!
こんなにも前から、海を渡って影響を与えていたとは!
日本人最幸

よーし

今日は夜勤!
全力でいくぞ!
日々是好日

