9月に入ってもここのところ毎日猛暑が続いていますねあせる

先日は台風で大変だったのに、本当に異常な気象ですあせる

 

雨でない限りは毎朝ウォーキングを日課としている(デスクワークでほとんど動かないためせめてもの運動です)のですが、土日であってもほぼ同時間にするようにしています走る人

 

先週の土曜日もいつもの時間にいつもの道をウォーキング走る人

平日と比べて行き交う人も少なかったです

 

お店が並んでいる所があるのですが、その駐車場の横の道路の端に、長財布がちょこんと置かれているではありませんか目

 

綺麗な長財布で目立ったので

 

このまま置いておいたら、もしかしたら盗まれてしまうかもしれない・・・・

土曜日の早朝だったのですが、そのうち通行人も多くなると、ますます危険だと思い、一度家に戻り、近くの交番へ持参することにしました

 

日頃交番なんて行く機会はこんなことが無ければ無いなぁと思いながら・・・

 

交番に着くとクリアーのつい立があり、

 

只今パトロール中です

 

朝の6時過ぎにパトロール・・・

 

置いてある電話で本署に電話すると

 

少しお待ちください。上から降りてきますので

 

とのこと。

 

2Fが居住部になっているのでしょう。

足音が聞こえて10分ほどすると制服の警察官が・・・・

 

『大変お待たせしました』

 

少し眠そうな目をしていたように感じましたが

 

そこからは、拾得物の中身を一緒に確認するところから、書面に残すところまで、それでも小一時間かかって処理メモ

 

道端にちょこんと置かれていたのは、きっと誰かが拾って、分かりやすい道の端に立てかけておいたのではないかなぁと思ったり・・・

(落としたのだったら道端に斜めに立てかけておくなんてことは無いから)

 

(駅まで直線の道)電車に遅れてはいけないなどという仕事の人は、拾って最寄りの警察署(交番)へ届けて、拾得物の手続きを1時間程掛ける時間が無いえーん

 

気持ちはよく分かります

 

私はその日、特にその後の予定は無かったので良かったです(予定があっても可能な限りは届け出したとは思いますが)

 

で、初めてみた

 

拾得物件預り書

 

以前、小銭を拾って届け出た時にはこのような用紙あったのか覚えがないのですが・・・・

 

若い警察官が、PCで入力し、出力したものを一緒に確認するビックリマーク

 

住所の区が抜けていたりして再度作成し直してましたメモ

 

事務仕事もあり、大変ですねあせる

 

今年から甥っ子も警察官になったので、思い出してしまいました

 

免許証やキャッシュカード・現金も結構入っていたので早く連絡あるといいなぁと思います

 

報酬を得る権利も全て拒否しましたニコニコ

 

もし逆の立場だったら御礼したいなぁと強く思うと思いますが・・・・・

 

とにかく早く落とし主の手元に戻りますように

 

ウォーキング途中のイレギュラーな出来事でしたびっくりマーク

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ご相談はお気軽にどうぞ → 小栗裕子FP事務所