先週、隣県の公立高校へ

 

就職・大学進学にかかるお金についての相談会

 

に行ってきました飛び出すハート

 

全学年対象&保護者も参加可能

 

ということもあり、体育館では、色々な大学・専門学校の関係者の方々が、50弱集まって、生徒が聞きたいところへ聞きに行くという形式を取っていました

 

私は、隅の場所に長机が用意されていたのでとてもありがたかったビックリマーク

(奨学金についてや進路についての説明冊子も配布できるよう、主催者側が用意して下さっていたので、椅子だけではなかったのです)

 

2時間半ほどの間対応させて頂きましたが、保護者の方からの相談が多く、気づいたこととして

 

奨学金と教育ローンのしくみ(内容)・活用方法について、ほぼ理解していない

 

ということです

 

大学に合格すると、まず入学費用を納める必要がありますが

 

「奨学金を使って支払えばよい」

 

と思っている方がほとんどですビックリマーク

 

でも、実際には、奨学金は大学に入ってから、月々子どもの指定口座に振り込まれるものですので、入学前の資金としては使えません

 

相談に来られた親御さん

 

「知ることができて本当に良かったですニコニコ

 

と喜んでいらっしゃいました。

 

でも、逆に、資金計画について早めに考えなきゃいけないということです。

 

ベル家計から充当できるのか

 

ベル教育ローンを借りて充当するのか

 

「合格」を待ってから動くのでは遅いびっくり

 

早めに準備されることをお勧めします指差し

 

今年度も、3年生の保護者向けには夏まで、1・2年生保護者向けには12月末まで講演会に伺う予定ですが、少しでも

 

合格したけれどお金が用意できなかったから入学できなかったガーン

 

という方がゼロになるよう、正しくわかりやすくお話していければと考えております

 

(伺う高校の進路指導担当の先生に聞くと)毎年1校に1人位はそのような方がいらっしゃるのが現実汗

 

親自身が奨学金を利用して大学進学された方は知識があっても、そうでなければ、知ることも出来ない

 

情報を入手することの大切さと知って頂ければと思います

 

今日はこちらのエリアは大雨が予想されていますが、朝から1日金融機関コンサルティングの日

 

今日の予約は、ひとり親の家計見直し・リフォーム補助金関係・相続相談など、待っているお客様がいますラブラブ

 

お客様もこの雨の中、来られます雨

私もお客様がスッキリされて帰れるよう努めますアップ

 

皆様もどうぞ良い一日をお過ごし下さいニコニコ

 

 

相談会当日(一部の様子)

体育館の中はこんな感じでしたビックリマーク

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ご相談はお気軽にどうぞ → 小栗裕子FP事務所