先日、就職氷河期世代対象の国家公務員試験(中途採用)の合格発表がありました。

165人の方が合格クラッカークラッカー

 

2020年度からの累計では727人。

政府目標の600人を既に超えていますアップ

 

私はバブル期を経験しているため、氷河期では全くなかったのですが、その世代の方のお話を伺うと、本当に当時は何社受けても受からず、就職できることの方が奇跡という話をたくさん聞いていたので、このようなニュースを見聞きするととても嬉しくなりますアップ

 

国家資格キャリアコンサルタントを取得してからは、ライフプラン相談の中でも、ご相談者の(あるいはその方の配偶者の)今後のキャリアについてのご相談を受ける機会が増えてきています。

 

特に30代40代の方は、まだまだ先が長い。

中長期のキャリアビジョンがあるのとないのとでは、今後のライフプランが全く違うものになってきます。

 

私が社会人デビューした当時とは異なり、今の日本は終身雇用→ジョブ型雇用。

即戦力で働いていける強み・能力がこれからは必要になってきます。

 

そのために、リカレント教育(学び直し)を受けたりすることも大切になってきます。

 

人生100年時代。

40代50代はまだまだ若い。60歳定年になってからもその先は10年15年は働ける。

 

自身のライフプラン&キャリアプランをどう描いていきますかはてなマーク

 

生活していくために『お金』は必要です。

でもそれだけでは・・・・・

 

もうすぐ2023年も終わります。

2024年はどんな年にしたいですか?

 

ひとりでモヤモヤしている方、お気軽にご相談下さいね。

きっとスッキリ前に進んでいけるようになると思いますよウインク

 

 

フルーツがたくさんのピザを頂きました

とっても美味しかったです

御馳走さまでした飛び出すハート

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

そして、今年も1年ありがとうございました。心から感謝致します。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

ご相談はお気軽にどうぞ → 小栗裕子FP事務所