朝すごい冷たさで目が覚めました目

こちら昨日から雪が降っていて、今朝は随分積もっていましたよ雪雪の結晶

今は太陽が出てきていますが屋根に積もった雪が解け始めていますので、お出かけの方はスリップに十分気を付けて頂きたいと思いますびっくりマーク

 

 さて、昨夜のご相談は、お子様のいらっしゃらない20代半ばの新婚さんでしたニコニコ

 

住宅購入されて住宅ローンを借り入れ、引き渡しは3月半ば予定とのこと家

人生設計をスタートさせるにはとってもいいタイミングでご相談にいらっしゃいました飛び出すハート

 

 お二人ともまだ20代ですが、お話を伺っていくと、このままずっと2人で生活をしていくとのこと。

それでマイホームも平屋にされたというわけビックリマーク

 

 子供がいない夫婦で肝心なことは

 

遺言が必要になってくる

 

ということ。

 

お二人ともごきょうだいがいらっしゃるようで、もしも亡くなった時、どうなると思いますか?と質問したら

 

配偶者が全部相続できるんですよねはてなマーク

 

との回答が泣

 

以前にもブログでご紹介させて頂きましたが、子供がいない夫婦の場合で、(両親は既に他界として)他にごきょうだいがいる場合、

 

配偶者   4分の3

きょうだい 4分の1

 

これが相続割合になりますびっくりマーク

 

お伝えしたところ

 

『え~っ、全然知りませんでしたびっくりマーク

『今日来てよかったですびっくりマーク

ぜったいきょうだいには渡したくないもんねはてなマーク

とお互いに顔を見合わせてうなずいていらっしゃいましたウインク

 

ご相談に来られる子供のいないご夫婦で、ほとんどの方がこの相続割合のことを知りませんガーンガーン

 

知らないと後々大変なことになりかねませんので、もめない為にも

 

自筆証書遺言

 

でいいので、夫婦でお互いに作成した上で、きっちりと分かるところに保管されておくことをお勧めしますウインク

(不備が無いようにご注意下さいね)

 

老後の生活資金2000万問題についても質問されましたあせる

お若いのに本当にしっかりとしているご夫婦で、感心させられる事ばかり。

月々の家計も、お二人の給与をいったん全部合計した上で、使う分だけを分けて、しっかりと家計管理をされているとのことでした合格

 

保険については、医療保険に加入されていたようですが無駄だと考えて最近解約して今は無保険とのこと。

個人年金は老後の自分年金にもなり、年末調整や確定申告で毎年税制優遇が受けられるため、ご夫妻共に加入されておかれるといいのではないかとアドバイス花

iDeCoやつみたてNISAについても興味がある様で、やはり今の若い世代は『投資』についてアンテナを張っている方が多いという印象を受けました合格

 

 一つ一つ無理のないように整理していかれて、これからの長い人生を安心して幸せに生活して言って頂ければと思いますアップ

 

 

今週のナナちゃん

レインボーのマスクが目立っていました飛び出すハート

しばらくは寒い日が続きそうです。

体調管理に努めて元気に過ごして参りましょう!!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。