この度の熊本他九州地方の地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

そして、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

まだまだ余震が続いています。
どうか身の安全を第一に、そして被害がこれ以上広がりませんようにお祈りしています。

私たちに今できることを前を見てしっかりと行っていきたいと思います。

 

 4月に入って健康保険料負担額の上限が引き上げられましたビックリマーク

健康保険料は、毎月の給与とボーナスに対して掛かってきますが、4月からの給与の上限は・・・・
健保の等級が47等級⇒50等級まで増え、上限が139万円に引き上げられますショック!
(これまでは47等級121万円でした)

一方、ボーナスに対する保険料は4月~翌3月までの総額で上限総額が573万円に引き上げられますショック!
(これまでは上限総額が540万円でした)

国民年金保険料・介護保険料も何もかも負担が増えてきています叫び

ちなみに、厚生年金保険料については変更ありません。

これまでと同じ生活水準でいくと、可処分所得(使える手取り額)は減っているわけですから、家計破綻になりかねませんガーン

『大丈夫、何とかなるチョキ

という時代ではないですので、家計の現状分析含めたライフプランが益々必要になってきますね合格

特に、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は今のうちにライフプランニングしておかれることをお勧めしますビックリマーク

新年度が始まり、準備で教育費用のお財布がずいぶん減ってしまったというご家庭が多いのではないでしょうかはてなマーク

引き続き、子どもの教育費についてはコツコツ準備が大切です合格

あっという間に高等教育の時期がやってきますよ~あせる(経験者は語る)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます音譜


【小栗裕子FP事務所】


ベルホームページはこちら
をクリック 


ベルfacebookページはこちら
をクリック