キュウリが沢山収穫できたので。 | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!


台風3号は被害も出ているところがある様ですね。
ここ地方昼間はそんなに降っていなかったのですが、やや強めの雨☔️が降り出しできました。今夜は風も強くなるのでしょうか


今日は朝のうちに収穫
{A68B1D83-7F4E-4AA0-83EF-08985B356C6C}

キュウリ🥒が沢山なのでキュウリのキューちゃんを作りました。

輪切りにして塩で揉み馴染ませ暫く置いて水分を取り
{DCB89302-7E59-4347-9130-08669665FEE8}


タレは
麺つゆ、酢、みりん、醤油、生姜などお好みの味にして煮立たせて火を止めてキュウリを投入
{39EF02AE-E0E9-4312-AB5D-3B83E0EEC2CB}

冷めたらキュウリだけ取り出してタレをまた煮立たせて火を止めてキュウリを投入すること二回!

最後に炒りごまを入れて
味が浸透したら出来上がり照れ
{9E9276CF-8E01-46EB-BFA8-FF4EA9769264}

小分けして冷凍しても良いですね。


{DD9D7FA6-99CC-4B8A-8C9A-32766632B754}

バジルも大きな葉っぱになったのでジェノベーゼソース作り
{0954DFE8-A712-4C0A-9AAD-DEE8681CC96C}
ミキサーに
オリーブオイル、パルメザンチーズ、アーモンド、ニンニクを投入!
{583DF6A7-7682-438B-B14D-813ED9E29350}

混ぜたら出来上がりウインク

{37D89235-27B9-4A3A-BFEE-60C3E977D851}

一回で使いきれるように小さめの容器に入れて直ぐに冷凍しましたニコニコ
作り置きしておくと重宝します^ - ^

明日は晴れそうなので畑いけるかなぁ…
雑草が生き生きしちゃってるんだよね〜笑い泣き