旬の梅の実 | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!



我が家の梅はハズレでしたが!
友達のお家では大きな梅の木が数本あって、例年よりは少ないらしいですが、立派な梅の実を頂戴しました照れ

梅干し用と!
{508BB748-0E95-4AA5-AB75-FBA2F8C33BC7}

梅酒用と!
{3D7318B0-7CDD-4316-9E6D-E8032B6C2FAB}

こんなにいっぱいびっくり
とても有難いですぅーラブ

貰うのは簡単だけど収穫するは大変なことだと思います😌   
いつもありがとでーすパー

早速今日はらっきょ酢で
{D781168E-D723-4801-BD3A-FE8552E6808F}

漬けました!
{86DEEE17-6D7F-4290-A41C-7DDC25E285EF}


去年のらっきょ酢で漬けた梅は残り少なくなって
{E192329C-A7B9-4944-8C0F-B0B1A0119009}

これだけになりました。
梅肉を取って刻みキュウリ🥒と一緒に!おつまみになりますウインク

さぁ、明日は梅干しを漬けますよ✌️

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
隣町に茨城町があるのですが !ひよっこ茨城村ではないですよ
茨城町の中でも限定の郷土料理「つと豆腐」というものがあります。
これは私も最近テレビで知ったものです。
買ってみました!
{153568CF-B97A-479E-A3E2-01799A7EE876}

五分位湯煎して食べますが、確かに豆腐の味はしますね😅  煮物の湯葉?のような味もするかも☺️

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パッションフルーツの第1号
{F1F2D978-7C6F-44E6-824F-12A6BA4466F3}

今4つ実をを付けていて、更に今日は4つ受粉しましたパー

顔に見える?
{8174D23E-2ED6-4910-A917-4809CC57EC04}