加工が必要な実たち | キルト &菜園 Diary

キルト &菜園 Diary

父ちゃま管理の家庭菜園や母ちゃまのキルトや日々の出来事、家で収穫した食材を使った大雑把な料理など綴りたいと思います!

近所にオシャレな美容室が、最近オープンしたのです。
そこはネイルもやっているので、行ってきました~!
{B5B0AA9D-58B2-4854-9085-D1337409F38C:01}

落ち着いた優しい感じになりました。因みに~Salon de La~と言うところです。
そこの玄関先にオシャレな植物が植えられていて、オリーブの木があり、実も沢山付けていたので、少し戴いちゃいました。
{6DE6BB00-89FC-4084-9986-D3F3CB419E96:01}

食べ方をネットで調べたら、これがまた大変手間がかかるのです。
苛性ソーダを使ってアク抜きを何度もしなくてはならないようです。中には手抜きで12%の塩水につけること8ヶ月でアクが抜けたという方法があったので、これなら出来るかもしれない☝️
ということで明日、仕込みます。

我が家のローズヒップ
{240A9C58-B771-4649-B1E2-469EE5F2560E:01}

これも紅茶にする迄には手間がかかるのです。中のタネをとり、毛もきれいに取ってカリカリに乾燥させなくてはならないようです。

今日のデザート
{752ACBE9-1A5B-4BC8-A2B6-136749664ACB:01}

自家製カスピ海ヨーグルトにバナナを加えてミキサーにかけて、見えないけど我が家の葡萄も中に入っています。上にはやはり我が家のパッションフルーツをのせました…が沈みましたf^_^;
ヨーグルトではなくバニラアイスの方が良かったなー😅