食事対策ロッキー様編 | ずっと一緒に

ずっと一緒に

カニンヘンダックスのロッキー&クッキーとの生活

お肉だけ食べる!と言い張る

ロッキー様のため

じゃがいもを焼いて香ばしくしたり

ササミを粉末にして振りかけたり

あれこれ試すものの、

最初は喜んでパクパク食べてくれるけど

数回続くともう拒否で。


夜に仕事から帰って

RC達のケアして

お散歩行って

じゃがいもの皮向いて芽を取って

茹でて裏ごしして

そこから更に焼いたりササミ振りかけ作ったり

……の挙句にペッと吐き出される日々


で、とりあえず

サプリをどうにかしようと

①プレス機で錠剤にする作戦

→水をかけると発泡するタイプのため断念

②カプセルに充填する作戦

→飲み込める大きさだと20個以上/日で断念

③クッキーにする

→米粉、小麦粉がロッキー様に合わず断念


試行錯誤の末、辿り着いたのが




量を減らすため、1食分は

じゃがいもからサツマイモに変更

1食80gのじゃがいも、サツマイモなら

大体43gで同じカロリー。


それに1日分のオイルとサプリを加え

オーブンで焼いてカリカリにすると

16gまでかさが減る!


日持ちしないし手間がかかるし

焼いた直後ならガツガツ食べるけど

時間たっちゃうと、

散歩でテンション⤴︎⤴︎ないと食べないけど

面倒でもなんでも

サプリとオイル摂取してくれればそれでヨシ。


これをオヤツとして複数回に分けて与え

残り2食分の量を3食に分けることで

メインの食事のじゃがいもは

1回量を53gまで減らせました。


更にじゃがいもの種類をあれこれ変えたところ

インカの目覚めとゆー種類が

お気に召した様子


ステロイド投与日かつ

お散歩行った日なら

機嫌よく食べてくれる程度ですが


とりあえずこんな感じで

先日の血液検査では

ALB 2.8

ステロイド減量後の最高数値を出しました👍