頚椎ヘルニア | ずっと一緒に

ずっと一緒に

カニンヘンダックスのロッキー&クッキーとの生活


天下とっても2合半


…とかふざけている場合ではない。



一週間前の月曜日

くーちゃんが頚椎ヘルニアに泣


ワタシが帰宅したら

いつも走ってお迎えに来てくれて

そのまま走って

お部屋から玄関まで1周するのが

彼女のルーチンなのですが

この日は歩いてお出迎えと部屋半周。


もうこの時点でヤバいな、と。

でも

麻痺もナックリングもなく

背中も腰も痛みは無い。

立派なPooしたので消化器系でも無いかーと

んんん?と思っていたら


ワンコのよくやるブルブルブルッッてやつ、

アレやりかけて止めちゃったので

頚椎ヘルニアかっ!と

すぐさまERへ


診断は頚椎ヘルニアgrade1


立った時に上部の空きが5cm

横の空きも左右5cm位の空間で

安静にさせるべし!との事で



ちょうどピッタリなクレートが

我が家にありました。




ネックサポーターも購入。


くーちゃんは

余程のことがない限り

おトイレは1日3回、食事直前のみ!の子なので

クレートレストさせやすい事この上ない。

順調にクレートレストさせていましたが

4日目辺りから

くーちゃんの表情が固くこわばりだして

5日目はお留守番(30分)の後、

ただいま❤︎のなでなでして

お水あげようと部屋出た途端

泣き叫ばれました。


診察しても

神経症状は順調に良くなってきてるので

思うに

ヘルニアの痛みが和らぐにつれ、

寂しい…とか

歩きたいとか

閉じ込めやがって!とか

そういう不満が噴出してきたと思われる。



首動かないよう

ガッチリ固定しつつ愛情チャージ


表情和らぐのを見計らって




充電完了したらまたクレートに


一応、クレートレストは今夜までの指示。


早く良くなりますように!!