蛋白漏出性腸症の経過20 | ずっと一緒に

ずっと一緒に

カニンヘンダックスのロッキー&クッキーとの生活

専門医の先生が
「良くなれば良いな、程度の気持ちでね」と
勧めてくれた
低脂肪かつアレルギー対応食はこの2つ



ピュリナの食物アレルゲンケア

日清のダイジェストエイド


成分的には

ロッキー様の摂取させたい量で比較すると

こんな感じ


比べると際立つ

ロイカナのバランスの良さよ…

これでアレルギー対応作ってくれれば

どんなに良いことか。


脂質の量から

ダイジェストエイドにしてみましたが

ネスレの方、すごく美味しいみたい。

特にくーちゃんが涎垂らすほどお気に入り。


3週間つづけて効果確認する予定ですが

それが終わるまでは

処方薬とダイジェストエイドとお水

それ以外は一切禁止なので

それが終わって

アレルギー対応食に効果ありとなったら、

オヤツ扱いでネスレも

少量あげていい聞いてみよう♪


で、ダイジェストエイドですが

実は10月くらいに

元の主治医にも

今の主治医にも

このフードにしてみたいと伝えて

一蹴された経緯があります。

これ、すごく効果あったとなったら

恨むかも知れぬ。。。


最終的に判断したのはワタシだけれども

腸の病気の子にあげるフード、

獣医から許可出なかったら

やっぱり躊躇うじゃん?


色んな意味で

セカンドオピニオン、サードオピニオンって

大切なんだな、と思う。

フードだけじゃなくて

三竦み状態で

どうにもこうにも動かせなかった

投薬治療についても。

もうなにが効いてて

症状も副作用なのか原疾患からなのか

判断つきかねる状況がずっと続いていたから。

主治医も思い切った断薬にびっくりして

直接電話して確認してくれたらしい。

ずっと診ていて

次々起こす重い症状に

都度都度対応している最中の当事者には

出来ない判断だよねーっと思う。

そりゃ症状が落ち着いていたら

出来ただろうけどさ。


で、

肝心のロッキー様ですが

何故か調子がすこぶるよろしい。

投薬やめた翌日こそ

軟便になって泣きそうになったけど

3日目には、ここ数ヶ月で1番!って

完璧💩に。

回数も量も減ってきたし

体重も僅かずつだけど増えて

3.1kgになりました。

もうずっと生えず伸びずだった毛も

昨日足裏みたら、ちょっと伸びてた!

という事は、

栄養吸収出来てきてるんだなーと。


まだステロイドはこの先も続けられる程の

低用量じゃないし

今の状態がいつまで続くか分からないから

手放しで喜べる状況ではないけど

これまでガッツリ免疫抑制かけた効果と

除去食の効果、

断薬による副作用消失

いい感じに出てるんではないかと思います。