【嬉しい妄想を膨らませる思考】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

人の話を聴いていると
「どうしてそこまで悲観的に考えるの?」
と思う思考をする人が多いです。

悩みがある人も
一つひとつの悩みはとても単純なのに
全部を関連付けて
更に膨らませて考えるので
解決方法が見えなくなっています。

自分の思いを膨らませるのは
それを期待していることと同じ。

マイナスな思考を膨らませているのは
そうなることを期待していることになります。

起きて欲しくないことは
誰だって期待しませんよね。

なのに何故か人は
マイナス思考を膨らませるのが得意です。

しかしこれって
ただの思考のクセなので
意識すれば直せることです。

膨らませて妄想していいのは
嬉しいこと楽しいことだけ。

「あなたが何を期待するのか」
それを意識すれば
考え方だって変わってきますね。

これからは
「嬉しい妄想を膨らませる思考」で
いきましょう。

あなたの周りには
きっと嬉しいこと楽しいことが
たくさん起こってきますよ。

ちなみに、
7月5日はボクの誕生日なので
嬉しい妄想を果てしなく膨らませています。

起こった嬉しいことについては
またご報告しますね。


PS.絵本「魔法の言葉」はたくさんの方に応援してもらえてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

今回英語版「The Magic Words」も出版しました。

日本だけでなく世界の子どもたちにも読んでもらえることを願っています。

こちらも応援よろしくお願いいたします。


https://www.amazon.co.jp/stores/author/B0D8GKRZDM/allbooks?ingress=0&visitId=cc62f0ba-1672-40f4-823b-cc691e4670cb&ref_=ap_rdr

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#嬉しいことを膨らませる思考
#嬉しい楽しい
#思考のクセ
#意識する
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok