【知人かどうかは即判断できる】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。


突然
「〇〇さんですね」とか
「前にどこかでお会いしていませんか?」
と言われることは
誰でも経験しますね。

「〇〇さんですね」と言われた時
間違っていれば
「違います」で済みますが
「前にどこかでお会いしていませんか?」
というのは
聞かれた本人にも
自信がないことが多いようです。

でもボクの場合は
「いえ、お会いしていません」とか
「いついつどこどこで会いましたね」
と即座に答えられます。

子どもの頃から人の顔認証が得意で
(得意というより特質、写真として入ってしまう)
1度会った人や1度見た顔は忘れません。

後はその写真を
時系列に整理してあるだけです。

大勢の中から
1人の顔を見つけ出すのも得意。

例えば、
渋谷のスクランブル交差点で
交差して歩いている人達の中からでも
1人を簡単に見つけられます。

だから知らない人から
「前にどこかでお会いしていませんか?」
と言われても
何も迷わずにすぐに答えることができます。

会ったことがないことを伝える時は
即座に答えるので
相手には冷たく思われるかも知れません。

少し溜めてから答えた方が
きっと相手を傷つけないのでしょうね。

それがボクには難しいことです。

#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#知人かどうかは即判断できる
#顔認証が得意
#写真で記憶
#特質
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok