【日本人の心は特別】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

発達障害の子どもの親御さんで
現在の学校の対応や特別支援教育に
満足していない親御さんの声を良く聞きます。

行政の支援、学校の対応、療育など
親御さんにとって不満な点ばかりが
目についてしまうのでしょうか。

インターネットなどで調べて
「〇〇地域の方が支援が手厚い」とか
「△□には特別支援の良い先生がいる」など
他と比較しては不満を探しますが、
どこへ行ってもそんなには変わりません。

そんな人の中に時々
「海外の方が発達障害の教育が進んでいるから
 留学や移住も考えている」
という方がいます。

良く名前が出るのが米国。

特にハワイは何度も聞きました。

米国では発達障害に関して
日本よりも早い時期に
取り組みが始まりましたから
進んでいるのは当然です。

ハワイには発達障害に特化した学校もあり
ハワイという環境を考えれば
子どもにとっては素晴らしい場所ですね。

しかし、療育や特別支援教育に関して
日本が遅れているかと言えば
それはNOです。

療育も日本人に合った独自の方法を考えて
子ども達に対応しています。

何より日本人の心は特別です。

外国人と同じことをしても
日本人の対応にはいつだって
愛情と優しさがあります。

失って後悔する前に
是非そのことに気付いてください。

日本には他の国にはない
心のこもった優しさ溢れる
教育があるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、「発達障害のグループカウンセリング」への参加者を募集中です。

「困り感を解決したい」「悩みを聞いて欲しい」という方は是非ご参加ください。

お申し込みは下記よりお願い致します。

https://jiji-ok.com/266/

お待ちしています!


#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#特別支援教育
#療育
#ハワイ
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok