【自分で「どうして?」と思うこと】 | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

自分では普通に出来ているつもりなのに
周りからは変に思われてしまう。

周りは当たり前にしていることで
自分には良く理解できないことがある。

それが原因で自分自身を責めるケースもあります。

そんな困り感の特徴を何回かに分けて投稿します。

1回目はコミュニケーションの難しさです。

・直接的な表現が難しいから遠回しに伝えると
 相手からは「はっきり言って!」と言われる

・相手の言葉の意味やニュアンスを理解するのが難しい

・どこに目線を向ければいいのかやジェスチャーが出来ない

人と話をしているとそう感じることがよくあり
自分は何がいけないんだろうと考えてしまう。

上の3つはコミュニケーションに関する
発達障害の特徴です。

もしそんな特徴が自分にもあると思うのなら
発達障害を疑ってみましょう。

原因が分かるだけで気持ちがスッキリして
その後の対処も考えられるようになります。

発達障害だと分かっても
人生が終わる訳ではありません。

新しい未来への切符を
あなたは手にすることになりますよ。


#心理カウンセラー #心理セラピスト
#メンタルコーチング #カウンセリング
#メンタルヘルス #発達障害
#自閉症スペクトラム障害
#注意欠陥・多動性障害
#アスペルガー症候群
#特徴
#コミュニケーション
#ニュアンス
#ジェスチャー
#岩井俊二
#ASD
#ADHD
#jijiok