出来ることだけに目を向けて! | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

日本は個人より多数派が守られる

例えば学校で、
みんなが出来るのに1人だけ出来ないと
「あの子は落ちこぼれ」だと言われる。

でも、
みんなが出来ないことを1人だけ出来ると
「あの子は特別」だと言って
みんなは批判されない。

いつでも
多数派が中心に判断される。

発達の特質が強い人にとって
日本はまだまだ生き辛い場所。


出来ないことがあってもいいんだよ!
何でも出来る人なんていないから。

出来ることだけに目を向けてください。