まっすぐ歩くのが苦手な子ども | jijiのメンタルコーチング♪

jijiのメンタルコーチング♪

ASD・ADHDで心理カウンセラーの私が、今までの経験から「どうすれば自分らしく楽しく生きられるか」をお話します。
メンタルコーチングは誰にでも必要です。

「線の上をまっすぐに歩いてみましょう」

と言ってもフラフラして上手に歩けない。

線からはみ出してしまってまっすぐに歩けない。

 

感覚統合が原因かも知れませんね。

簡単な方法を試してみましょう。

水の入ったペットボトルや

厚めの本数冊(子どもにはちょっと重いと感じる物)を持って

同じように線の上を歩いてみる。

足の裏に重さを感じることで

まっすぐに歩くことが出来るかもしれません。

それが出来る子どもには

子ども用の足低板(インソール)を

作ってあげる方法もあります。

病院でお医者さんに処方してもらえば

保険適応で作れます。

まっすぐ歩けないのは

子どもにとってもストレスです。

ストレスは少しでも減らしてあげたいですね。