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XRAY X4'24の組立
X4'24の組立もラスト!ダンパーの製作です。
2023SPECから”XLP”ダンパーになっていますが、2024ではこの部分には大きな変更は無し。
という事で昨年にXLPダンパーの組立については詳細を書いているので(↓↓リンク)今回はサラ~っと進めちゃいますね
上下樹脂パーツにボールを入れる際には向きがあるのでご注意を。光沢がある側からボールを入れる感じですよ~。
ここでもマルチツールがとっても役に立ちます。ぜひお一つこのツールは持っておきましょう
ピストンとガイドはしっかりバリを取っておきましょうね
パーツとして変更になっている部分は一つ。スプリングアジャスターが品番変わっていますね。しっかり測ったりしていないけど、外側のギザギザ部分が荒いというか引っ掛かり感が強くなっているのかな?調整し易くなっている感じ??
スムーズに動く事を確認してオイルを入れていきましょう~。
ここからの組み方は↓のリンクを参考に。
今までのダンパーのように指やツールで真ん中を押して~というよりは、上にのせるトップキャップで押す感じです
スプリングはC2.5-2.8のプログレッシブとC2.6のリニアが入っています。
フロントにプログレッシブタイプを使うのがイニシャルセットとなっています。が、前後共にリニアを使うのを好む方もいらっしゃいますし、色々とトライしてみて下さいね~。
これでダンパーが完成です!マシンに装着してきましょう。
前後共に上側の取付部分にシムを入れて角度を調整します。
X4'23比較では2mmシムを入れれば内側と同じ、4mm入れると外側穴と同じになるようです。
まあ、下側の位置関係も変わっているので目安という感じかな?!
シムは外径が5mmの物を使う様になっています。
この方向に、そしてこの位置にダンパーを付けるという作業自体がまだ違和感があります
あとはタイヤ装着して車高合わせればOKですね。
これで遂にマシン製作完了ですよ~
毎度、XRAYマシンは組んでいる時から感動するというかニヤケちゃうというか、ワクワクした充実感がありますね
構成するパーツが組みあがったので、あとは車高や車重チェック、アライメント調整などを経て、シェイクダウンに進みますよ
ボディの搭載位置についてはアレックス選手のFBを参考にしてみてください。
走行の様子もお伝えしなくちゃね。頑張りましょ。
最高~にカッコイイマシン、作っちゃってくださいね~
何かご質問など御座いましたらお気軽にお問合せ下さい。
ご来店お待ちしております
https://site.petitrc.com/reglages/xray/setupx4/X42023_AlexanderHagberg_XLPShockTechTip/