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先日、発表になったXRAYのNEWマシンX4'23
変更点をチェックしてみましょう~。
X4'22からの変更点のメインはココ、ダンパーになりますね!
ショートダンパー&スプリングの先駆けのXRAYはSLP、ULPと少しずつ無駄を省くように短くなってきましたが、今回は”XLP”になりました
(参考でいうとTRF-SSBBはSLP長くらい)
XLP(XTRA LOW PROFILE)ダンパーですね~。
ULPからなんと9mmも短くなりました!!どこにそんなに短く出来る要素が残っていたのやらという感じ
出来る事のメインは上側。樹脂、キャップ、ボール周りを切り詰めています。5.8mmボールを4.9mmボールにしてますねぇ。
そしてダイヤフラムも新規になってます。耐久性もアップした材質になっているようですよ。
プログレッシブインサートはULPのが使えるみたいだから、ボア径もそのままという事だと思います。オイル容量は変わってないって事だし。
ダンパーシャフトの突き出し量も同等ですね。ピストンは新規で上面側に凹形状になっててEリングがピストンに埋まるイメージ。
ダンパー下側もNEWになっていますね。
そしてスプリング!!こちらは3mm自由長が短くなりました。
キットはフロントがC2.5-2.8プログレッシブタイプ、リアがC2.6という標準設定。
都合8種類の新規スプリングが発売になるようです。
このXLPダンパーによって、ダンパーステーも勿論低くなりましたね。8mm低くなっているようですよ
そしてボールとキャップまでの距離もギリギリなので、ダンパー取付穴の周囲形状もギリギリ
リアも強度剛性を上げつつ、フロント同様に低くなってます。
これがX4'23のメインとなるポイントです!
もう一つはこちら。BB式ドライブシャフトを標準設定にしてきましたね!
ボーンやカップ周りはOP設定になっていた物と同様。
ですが僕もちょっと・・・と思っていたアクスル&ホイールハブは変更されました
Cクリップをアクスルの途中に付けて、そこにホイールハブを押し込む感じになってます。
外す時にはハブを引きながらアクスルを押す・・・感じかな。
これでホイール取付面に嫌な感じ~な切り欠きも無くなって安心
そしてアッパーデッキ
分割式が標準設定になりましたが品番は変わってますね。
そしてブルーノ選手のマシンにはリアにウェーブデザインがされた物が付いていたりもしていたので、色々楽しめそう?!
勿論X4'22と同様にモーターマウントとの接合の位置&本数変更でフレックス調整もできますね~。
この他は、ロアバルクやアッパークランプ、そして前ステアリングプレート・後ARSプレートが強度剛性UPされた物になりました
X4になって初のマシンとなったX4'22から強度不足が指摘されていた部分の改良は勿論、更に新しい要素も盛り込んできた2023SPEC
発売そして入荷は間もなく
ご予約お待ちしております